Windows Live Writerでソース画像のオプションでLightbox 2の有効化のチェックボックスが表示されない件

XG001054 Microsoft製のブログ編集ソフトWindows Live Writerですが、 画像を選択して、画面右でリンク先を[ソース画像]にすると[オプション]ボタンが押せるようになり、押すと下のように[ソース画像のオプション]画面が表示されてオプションが指定できるようになります。

20100310 (クリックで拡大表示)

その場合、画像を表示する方法としてブログにLightboxを導入している場合、[Lightbox 2の有効化]というオプションが表示され、これをチェックすると自動で画像のリンクに(Aタグ)自動で『rel=”lightbox”』が追加され画像の拡大表示などがLightboxで行われるようになるとても便利な機能っだったりします。

ちなみにLightboxは画像をかっこよく便利に表示する為のjavaスクリプトでできたアプリケーションです。上の画像をクリックするとカッコよく拡大表示されると思います。通常の画像へのリンクと異なり別画面ではなく同一画面に画像が表示される様になるのでユーザビリティが高くなります。 20100306

ですが、下のように[Lightbox 2の有効化]のチェックボックスが表示されない場合があります。これがはまると結構厄介だったりするのでメモっておきます。

20100307

今回新たにブログをつくっていたのですが、Movable Type(以降MT)にするかWord Pressにするか悩んだのは置いといて、結局めんどうだから使ったことがあるMTでいいやとMTにして設置を行ったのですが、MTの設置後Windows Live Writer(以降WLW)に新しいブログのアカウントを設定してテスト投稿を行ないました。その後、画像付きの記事もテスト投稿してLightboxも導入しようと思い。色々悩んで結局Lightbox Plusにしたのですが、

Lightbox Plus

MTにLightbox Plusを導入後MTを再構築してそれからWLWで画像付きの記事を投稿しようとしてみたら[ソース画像のオプション]に[Lightbox 2の有効化]が表示されていない。アレー?と思って[テーマの更新]など色々やってみたけど改善しない。悩んだ挙句純正のLightoboxじゃないと認識しないのかもしれないと思って[Lightobox2]をブログに導入しなおしてブログを再構築それから[テーマの更新]をやってみたが、症状は改善せず。

Lightbox 2

詰んだ。

検索してみてもあんまりそれらしいものが出てこない。と思ったが探し方が悪かったみたいで下記のサイト様の記事に同様の件が取り上げてありました。

ココログで Lightbox を導入(2): 世の中は不思議なことだらけ

どうやら一旦WLWで追加したブログのアカウントを削除して登録しなおすとうまく行ったとの事なので、一旦アカウントを削除してから再度登録しなおしてみると画像の挿入時に画像のリンクに[ソース画像]を選択すると[ソース像のオプション]画面に[Lightbox 2の有効化]のチェックボックスが表示されるようになりました。

せっかくなので色々試してみたのですが、何らかの方法でブログに「Lightbox 2」のスクリプトが導入されていることを検出しているようで「Lightbox Plus」を導入しているだけでは認識されませんでした。なので、Lightbox Plus+WLWで使いたい場合でも一旦Lightbox 2を導入してWLWに一度Lightboxを認識させた後Lightbox Plusを導入する必要が有ります。一度Lightboxを認識した後はテーマの更新など行ってもLightboxを認識したままになるのでLightbox Plusに限らず他のLightbox互換のスクリプトに切り替えても問題ないと思います。

つまり、僕の場合ブログにLightbox系のスクリプトを導入する前にWLWにブログのアカウントを追加していたのとLightbox 2ではなくLightbox Plusをはじめから導入したという二つの罠にはまっていたわけです。

Lightbox 2ではなくLightbox Plusを導入した理由を書いておくと詳しくはサイトを見ていただくとして、Lightbox Plusは画面をはみ出すようなサイズの画像もサイズを調整して表示してくれるのと、さらに画面をはみ出すようなサイズの画像を元の大きさで表示スクロールしてみることもできるので便利なのと画像をクリックするだけで画像を閉じることのできるユーザビリティの高さが好きなのでLightbox Plusに決めました。

(Visited 55 times, 1 visits today)

タグ : , , ,