高性能な音声合成ソフトボイスソムリエ ネオ

汎用知的音声合成システム ボイスソムリエ ネオ:日立ビジネスソリューション

 

20100449

実際WEBデモで文章を入力して試してみるとわかるけど、今までの音声合成ソフト(東芝のパソコンについてくる奴とか、ゆっくりとか、ボーカロイドとか)に比べてかなり人間の様にスムーズに読み上げてくれます。やっと本を朗読させて聴いてるだけで暇が潰せそうなレベルの読み上げソフトが出てきたなーと思いました。もっと発展するとラジオのラジオドラマとかで使われるようになるかも知れませんね。役者さんが困るもしれないけど。

これなら、WEBの読み上げなどもかなり実用的になるんじゃないかと思います。ただちょっと価格が高いので、まだまだ一般的には性能は低くてもフリーの音声合成ソフトのほうが需要はありそうです。そのうちフリーでも同じような性能の物が出てくるかも知れませんね。または、かつては買うしかなかった翻訳ソフトと同じように、大手のサイトがコンテンツとしてWEBアプリとして採用して誰でも使えるようになるかもしれませんね。

関係ないけど、翻訳ソフトの性能はもっと上がらないのかなーなかなか進歩しないよね。21世紀になったというのにアニメに出てくるような英語できなくても困らないような自動翻訳装置みたいな物はまだまだできそうにないですね。

 

自然で滑らかな音声合成ソフト「ボイスソムリエ ネオ」 – スラッシュドット・ジャパン

タグ :