マンガ制作ソフト『コミPo!(コミポ)』【コミックシーケンサー】

コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き]

何かと話題になっているコミックシーケンサー「コミPo!」が12月15日から発売されるみたいですね。僕もほしいですw。404 Blog Not Found:サルにも描けるまんがソフト – 軟件評 – コミPo!で初音ミクの漫画版と書いてあるように実際にそうだなーと思うわけですが、初音ミクより断然ハードルは低いわけです。初音ミクの場合はまず音楽が出来る事が前提で音楽ができないと単に宝の持ち腐れになってしまうわけでとってもハードルが高かったと思います。コミPo!の場合は音楽のような専門の知識はなくてもなんとなく慣れでマンガが作れるんじゃないかと思います。初音ミクの場合は音楽が出来なくても音楽が作れるソフトではなく音楽ができるから初音ミクが使えるソフトなわけですが、コミPo!の場合は絵が描けないから諦めていたマンガを絵が描けなくてもマンガが作れるようにしてくれるソフトなのでそこが大きく違います。

子供の頃に本格的ではなくてもノートに鉛筆でマンガをコマ割して書いてた人も結構居たんじゃないかと思います。僕も含めてそういう人は暇があれば使ってみたいと思うんじゃないかと思います。アニメやマンガも最近では純粋な手書きでは無いみたいですしこういう方向に進んでいくんじゃないかなーと思います。同人なんかも今までは何も出来なくて買う側でしか参加できなかった人がこのソフトを使って描いたマンガで即売会などに参加する人が出てくるのかなーと思います。使い方の例にもあるようにブログや日記にコミPo!を使う人やWEBマンガ書いてる人もつかったり、これを使ってWEBマンガはじめる人も現れるでしょうね。価格もパッケージ版が1万円弱でダウンロード版は7千円位と価格も手頃ですね。

でもこういうソフトが出ると初音ミクの場合でもそうですが、『玉石混淆』状態になるのが世の理ですので、マンガ業界自体がアタリショックみたいなことにならないといいですね。

コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き]
キャラクター編集画面

コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き]
マンガ編集画面、描き文字も簡単に入れられる。

以下のYoutubeの動画がとても参考になります。


外部リンク

タグ :