【詐欺】不要な貴金属の買取詐欺の問題

未定なブログ 10万円の宝石「1700円で」 訪問買い取り相談4倍

asahi.com(朝日新聞社):10万円の宝石「1700円で」 訪問買い取り相談4倍 – 社会

凄くタイムリーなんだけど、台東区ですがこの貴金属買取詐欺師らしき奴らが今日うちにもやって来た。私が直接対応したわけではないがリビングから玄関の話を聞いてきた。相手はどうやら二人組の男らしい。

「訪問販売ではないのですが、いらないアクセサリなどあったら買い取ります。」みたいなことをいっていた。

無いと答えると

「なんでもいいのでなんかないですか?」みたいに何時までも帰る気配もなくしつこい。

「無い」「なんでもいいのでなんかないですか?」の堂々巡り。

「古いネックレスとかそういうのでもう使ってないのとかありませんかねー」みたいなことをいってたり。とにかく何でもいいから持ってこさせようとしているのが見え見えだった。

すぐに上の記事の話が頭に浮かんでピンと来た。これで何か探して持って行こうものなら勝手安い値段つけてに持って行こうとするんだろうなーと思った。

結局お帰りしていただいたが、ここらへんでああいうのが徘徊しているかと思うと被害にあっている人がいるのではないかと思いとても心配になった。回覧板で回したほうがいいかも知れない。実家の年老いた両親にも知らせておいた方がいいかも知れないと思った。

しかし、次から次へとあくどい事を思いつく人がいるものですね。

この記事を読んだ人も周りに周知していただけると幸いです。

タグ :