別方式で無料動画GyaO!のアンテナサイト作った

下の記事で作った無料動画GyaO!のアンテナサイトですが、個人的にはわりと宝して使っているのですが、気になる部分もあったので別方式で再度アンテナサイト作ってみました。

無料動画GyaO!のアンテナサイト作ったよ – KUMA TYPE

「私的GyaO触角」はGyaOから購読しているRSSからの情報を利用してアンテナサイトを構築していますが、その為にいくつか問題点がありました。問題点を以下に列挙します。

  • タイトル文字列が長いと「○○○…」と省略形になってしまい番組名が正確にわからないことがある。
    20110834
  • GyaO!から配信されているRSSは30件分なので更新数が30件を超えるとRSSに収まりきらずすべての情報を取得することができない。
  • 題名に番組名が含まれていない動画はなんの動画が判断できなくなる。
    題名に番組名が含まれる例:20110836
    題名に番組名が含まれない例:
    20110835

そういうわけで、 「私的GyaO触角弐式」を作成しました。今回はRSSからではなく更新されたページをスクレイピングしてRSSより詳細な情報を取得して表示するようになっています。一応「私的GyaO触角」で挙げた問題点はすべてクリアしてあります。RSSから情報を取得するよりサーバーに優しくないですが一応キャッシュをしたりスリープをアクセス毎に入れたりアクセスするページは更新に関係あるページに限るなど負荷を掛けないようにかなり考慮しています。
20110837

私的GyaO触角弐式 – 新着

名前は厨二っぽく「弐式」とか付けてみました。苦笑いしてくださいw。

古いアンテナの方にも常に30件表示されるので過去の情報も表示されるので見通しが良い、表示がシンプルなどの利点はあるのでそのまま残してあります。好みに合わせて使い分けるといいと思います。通常はシンプルな旧アンテナをみて、更新が30件以上ある場合や番組目が見たい時などは新アンテナの方を見るといいかなと思っています。弐式の方は取得した情報をデータベースに格納するようになっているので、過去の情報も表示しようと思えば出来るのですが今後検討したいと思います。今日は土曜日ですが、土曜日はアニメの更新がなくて「更新なし」と現在は表示していますが、やっぱりちょと殺風景過ぎるなとは思っています。やっぱり前日分とかを表示したほうが見ていておもしろいかも知れないですね。

あと、DBに蓄積した過去の情報も検索できるようにしようかとは思っています。たまにGyaO!で特定の作品が配信されたことがあるか検索することもあるのでそこにリンクできるようにすれば便利かなと思ったりします。

[up][new][info]のアイコンについて
[up]はGyaO!(ギャオ)のその日更新があった作品の中で更新情報で[up]表示されているものを示します。

[new]は[up]の付いている作品の中でその日に更新されたものを表します。

[info]はマウスを乗せると作品の情報としてあらすじやキャストやスタッフの情報をチップで表示します。

タグ : ,