九州新幹線全線開通

九州新幹線については過去に何度か触れているのですが、2011年3月12日に全線がついに開通しました。しかし東日本では東日本大震災のおかげで全く話題にならなかったと思います。そろそろいいかなーと思って九州新幹線全線開通のCM等の動画を貼り付けておこうと思います。

 

九州新幹線「つばめ」/TSUBAMEガイド

私は今まで熊本まで何度か新幹線+列車にのって熊本の実家まで帰ったことがありますが、今ままでは新幹線で東京駅から博多までそこから特急つばめ(だったかな?)などに乗り換えて熊本駅までさらにそこからローカル線で1時間位掛けて帰っていました。東京から始発に乗って博多からローカル線で帰ると着くのは夜になるということも有りました。一度夜行列車で帰ったこともありますが、ほんと一回試しでといった感じで2度目はなかったですね。もう時代にそぐわなくなっていたとおもいます。夜行列車ってもうちょっと世界の車窓からみたいにゆったりして豪華な感じだといいと思うんですけどかなり質素ですからね。実際夜行列車の運行は今はもうなくなったのではないでしょうか?(寝台特急はやぶさ?)

飛行機で帰れば、羽田から熊本まで約1時間半でそこから熊本駅までバスで1時間、そこからローカル線で更に1時間。羽田までなんやかんやで1、2時間掛かることや空港での待ち時間など考えると結局半日位潰れます。まあ何にしても凄く時間がかかるわけですが、九州新幹線の開通によっていまだと始発に乗ればお昼過ぎくらいにはなんとか列車でも帰れるようにやっとなったわけです。

21世紀を10年過ぎてやっと鹿児島まで新幹線が繋がったわけです。遅かったですね。本当に長かったです。昔まだ若くてよく帰っていた頃にあったらよかったなーと本当に思います。私個人としてはかなり今更感があるのですが、地域の人達にとってはまあよかったなーと思います。

多分そのうち一度は乗って帰ることになるとは思います。

大阪あたりから九州に行くのには本当に便利になったのではないかと思います。本当に急いでいる人は飛行機にのると思いますが、どうしても飛行機が怖いという人はいると思うので列車で比較的気軽に行けるようになったのは本当にいいことだと思います。

リニア新幹線 2025年営業開始 – KUMA TYPE

[映画]2001年宇宙の旅 – KUMA TYPE

タグ :