久しぶりに電車に乗ったらみんな普通にスマホを使っていた件

007SH/007SH J液晶保護フィルム 反射防止

いやー久しぶりに電車に乗ったらみんな普通にスマホ使っててビビりました。私の隣に座った女性はGLAXY TABらしきものを触ってたし、向かいの席の女性も何らかのスマホを一生懸命弄ってた。他にも女性がガラゲーを弄っていたのですが、それを見たときに思ったことはガラゲー使っている人が何となくダサく見えてしまう事でした。これって私だけでしょうか?多分そういうわけでスマホが急速に普及した理由が便利だという理由以外にもガラゲーがださいと感じるようになってしまったことも一因としてあるのではないかと思います。ガラゲーもガラゲーだとばれない形のガラゲーが出来れば生き残れるかも知れませんねw。逆にガラゲーみたい形のスマホをどこかが出してたと思いますが、電車の中で向かい側に座った人に(あの人今時ガラゲーとか使ってるワロス)とか思われているかも知れませんねw。

久しぶりにドトールとか行ったりしたんですが、そこでもスマホを使ってる人が沢山いました。時代も変わったなーとおじさんは思ったのでした。

私も元々モバイルは大好きで昔(1997年前後)良くモスでペルソナやザウルスに携帯電話つないでメールチェックとかして白い目で見られていたのにみんながそういう事を当たり前に普通に出来る便利な世の中になったものだなーとノスタルジックな気分に。

0405

HITACHI ハンドヘルドPC「PERSONA(ペルソナ)」

ペルソナは日立製のWindows CEマシンでWindows系OSのイ ンターフェース。違いはOSがROMに入っているので電源ONで一瞬で使えるのが特徴。1999年前後に10万強で購入。

pi7000b 
ZAULUS(ザウルス)

ザウルスはシャープ製のPDAでFAXの送信なんかも出来たりするしパソコン通信の端末にもなったりした。ニンテンドーDSみたいにペン入力で手書きメモを書いたり手書きの文字認識が出来たりする優れものでした。高かったけど。スケジュール管理が良く出来てた。

私が持っていたのはPI-7000(1996年発売)

Addin機能があってパソコンにつないでソフトや機能転送して追加したりできました。Addin開発ソフトが別売で売ってたので買って色々弄ったけど特に作りたいものがなかったので適当に弄っただけで結局なにも作らなかった。赤外線の制御がもっと細かくできたら万能赤外線リモコンでもつくろうと思ったけどそこまで細かく制御出来なかった。(と思う。)

シャープさんはGALAPAGOSで大爆死してしまったみたいですけど、こんな事ならザウルスを作り続けてたらよかったのにね。ガラパゴスもザウルスも似たようなネーミングセンスだけどw。

 

で、オチですが、、、もちろん私は今現在ガラゲーを使ってます。なんとなくポケットから出すのが恥ずかしくなりましたw。
今月末から働くことになったので再来月あたりスマホにするかも。
参考資料
光る画面の製作

タグ : ,