自作WIMAXアンテナの効果はいかほどのものか?

TS3Y0177p
現在、ゆるキャラは日本一でも、超高速ブロードバンド利用可能世帯率が90%にも満たず、ブロードバンド普及率も41%で下から数えたほうが早い熊本県に住んでおります。偉い人はなにをしてたんでしょうしょう?
全国のブロードバンド世帯普及率順位


しかも、デジタルディバイド地域に住んでいるため、光はおろかADSLも局から遠くまともにブロードバンドを利用できず、そしてWIMAXももちろん来ていませんw。毎日ストレスが溜まりますw。

光が来たら実家に帰ってもいいかなーと思っていた時期が私にも有りましたwww。

まあ、実際には光が来ないうちに帰るはめになったというか、今後も光が来るかもわかりませんwww。

下のような記事も書きました。

Wimax 宇土市街地と網田の状況 – KUMA TYPE

熊本の現在のWIMAX普及は下のような感じです。図を見ると分かりますが、今後の拡大予定がないので色々絶望的です。既にエリア拡大フェーズは終了して、今後は品質アップ重視なんでしょうね。WIMAXにはもう期待できそうもありません。

20131838
熊本は市街地だけは色々来てる。

20131839
東京は全域でWIMAXが利用できます。東京から280キロ離れている八丈島でさえ光が来ているという凄さです。

サービスエリア|UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

さて、愚痴はこのくらいにして、

うちの実家はWIMAXのエリアから600m程外れております。
しかし、なぜか座敷の窓際の一部分だけピンポイントでWIMAXの電波が届きます。

TS3Y0178p
一応電波が入るのですが、LEDは通常赤で運がいいとオレンジになります。

TS3Y0179p
調子がいい時はオレンジ(電波強度中)です。

実家の座敷だと
赤色だと大体1Mbps~2Mbps前後
オレンジ色だと大体3Mbps~4Mbps前後
速度が出ます。
TS3Y0180
しかし、いつもオレンジ色というわけにも行かないので困っていたのですが、インターネットで検索してみるとWIMAX用の自作アンテナを制作して、速度向上を行なっている人々がいることを発見。私もやってみました。

といっても、上のようにアルミホイルの鍋をWIMAXモバイルルーターの後ろに設置するだけです。テーブで貼り付けてます。

TS3Y0184p
すると、LEDランプが赤の状態でも、オレンジの状態に変わって安定することが分かりました。

そして速度は5Mbps前後まで向上しました。なので座敷にいる時はもっぱらWIMAXを利用していました。

WIMAXを家庭で常用している人で速度アップしたい人は試す価値があると思います。特に現在電波が弱の人におすすめします。

これ早く知ってたら、YahooBB申し込んでなかったかも…。(´・ω・`)

2階に移ってからはYahoo BBのADSLです。そして、WIMAXは今月いっぱいで解約です。WIMAX一本にすることも考えたのですが、

  • 価格的にはYahoo BBが1327円と安い。(まあWIMAXもso-netの2万円キャッシュバックのやつで申し込んだので1年間安く使えたんですけ雄度、今年のプランは2年縛りなのでダメですね。)
  • Yahoo BBやめるにも途中解約だと違約金取られる。
  • エリア外なのでいつ入らなくなっても文句が言えない。
  • 2階までWIMAXの電波を届かせるには機器が足りなかった。
  • どうせ常用して同じお金払うなら緑ランプじゃないとヤダw。

などの理由から、WIMAX運用は断念しました。WIMAX2+が来ても、サービスエリアじゃないと意味が無いですしね。

でも、WIMAX2+で今のうちのADSLより圧倒的な速度が出るようだったらちょっと考えるかもしれません。(20Mbps位でたらうれしい)少しだけ期待してます。

あと、WIMAXに必要なのは速度じゃなくて飛距離というか利用可能エリアだと思うんですよね。まあ、都心だけの事を考えれば次は速度なんでしょうけど。WIMAX2+になってもこれ以上価格が上がるのでは、わざわざWIMAX2+にしようって人もそんなにいないんじゃないかと思いますけど。5Mbps安定して出ていれば重いファイル以外は困らないですし、そもそもWIMAX利用する層ってモバイルインターネットの利用費用を下げたい人たちだと思うんですけどね。まあ、それでも技術革新はして行かなければいけないとは思いますけど。

そもそも、現状は東京都内だと5Mbps位に制限かけているような状態なのに、WIMAX2+もそうなっちゃうんじゃないの?という疑念を抱かずには要られませんけど。まあ、そのために20MHz幅確保をしようとしてるんでしょうけど。

なんにしても、世の中日進月歩で進歩してますけど、思っていたような未来はなかなか来ないものですね。

実家でさくさくインターネット出来るようになるのはいつの日やら・・・。現状だとWIMAX2+しか可能性がないのが辛いところです。

 

雨や風でリンクが切れるADSLですか?、それともサービスエリア外なのにギリギリ使えてるWIMAXですか?この僻地究極の選択しかないじゃないすか!やだーー!

タグ :