レオちゃんのその後

TS3Y0187
2013年01月24日14時16分。レオはいつの間にか来るときに入っていたケージに入っていました。

TS3Y0188
来る時はあんなに入るのを嫌がっていたのに、今は唯一の安全地帯と考えているのかケージの中に引きこもっています。

TS3Y0189
赤い鼻で、すこし悲しそうで、それでいて何か期待するような目で見ています。もしかしたら、ここに入っていれば、またあの家のあの部屋に連れて帰ってくれると思っているのではないかと思うと切なくなりました。

TS3Y0176
私の荷物も届きました。

TS3Y0191
16時47分。もう晩御飯です。馬刺しとか久しぶりに食べました。

TS3Y0194
18時56分。レオはソファーの上で毛布に潜って引きこもっています。一日中毛布に潜って、夜に両親が寝静まった後、軽く食事などをしてまた毛布に潜るという一日一食の生活をしばらくは送っていました。やはり少し元気がなかったです。

TS3Y0195
23時23分。ポンデレオ化。
TS3Y0202
2013年01月25日深夜3時頃。家の中が完全に静かになると安心して活動を開始するレオです。洋服箪笥の上が気になるようです。

TS3Y0200
色々な所で匂いをくんくんしています。 

TS3Y0206
やっと、水飲みと食事の時間です。

TS3Y0207
障子の向こうの縁側が気になるようです。

TS3Y0210
レオ「あれは、私が乗ってきた空間移動装置では? 」

TS3Y0212
レオ「乗りましたよ。蓋閉めて下さい。いつになったら家に帰れます?」
私「それに乗っても、もう戻れないんだよ…。」

TS3Y0214
10時18分。ソファーベッドで毛布にくるまりオネムです。

TS3Y0215
やべ、誰か来た。

TS3Y0221
縁側に抜ける戸を開けてあげると、探検開始。この時10時59分。

TS3Y0223
鏡台の鏡が気になるようです。

TS3Y0224
レオ「なんか変な顔の猫がいる。    」

TS3Y0230
11時03分。

レオ「ここの隙間気になるわー。」

TS3Y0235
お昼にご飯を食べました。

TS3Y0236
食後のレオ。
レオ「やっぱ、ここの隙間きになるわー!」 

TS3Y0238
一応入っとく?

TS3Y0240
がりがりもしちゃう。少し元気が出てきて好奇心も湧いてきたようです。初日茶の間に連れて行くとブルブルと私の腕の中で震えていたのが嘘のようです。本当にものすごい勢いでブルブルと震えていたのでこっちがびっくりしました。

TS3Y0245
レオっちジャンプ体制。時刻は12時49分。

TS3Y0246
低いタンスの上に飛び乗りました。

TS3Y0247
レオ「こっち行ってみていいっすか?」  

TS3Y0248
レオ「よいしょ。」

TS3Y0249
レオ 「なんか変な人形いっぱあるっすね。」

TS3Y0250
レオ「こっちまでいっちゃう?」

TS3Y0251
レオ「んーなかなかいいじゃん。きめた、ここ俺の場所な。」

TS3Y0252
チラッ。

TS3Y0253
グワッ!

TS3Y0254
ドヤ!

TS3Y0260
この時14時05分。まだいます。この日は1時間30分ほどで私がおろしました。この後何かあるとここに逃げ込む様になりました。

TS3Y0265
14時47分。少し慣れてきたのかソファーの背もたれの上でくつろぐ様になりました。

TS3Y0268
16時45分。晩御飯です。水炊きと馬刺しとタコの漬けの刺身など。

TS3Y0274
17時56分。父がレオにちょっかいを出して、天岩戸のごとくタンスの上にお隠れになりました。父がコリもせずにレオを見ようとする図。

TS3Y0275
レオちゃん。天の岩戸開き状態。

TS3Y0276
一方私は、2階の自分の部屋の片付けを開始。早めにレオちゃんも私も静かで落ち着けるスペースに移りたいと思いました。

TS3Y0280
19時54分。まだ引きこもっています。この日は両親が寝静まる夜中までこのままでした。家が静まり返ってから安心したのか降りて来ました。

TS3Y0281
2013年1月26日。20時25分。また同じ事を繰り返しています。父が度々ちょっかい出すので父を警戒しています。
レオ(チラッ。)

TS3Y0283
20時26分。レオ(ヒョイ。)

TS3Y0284
22時47分。 タンスの上に引きこもって何時間もずっと降りて来ません。

TS3Y0286
2013年1月27日3時20分。やっと降りてきてうんこしています。

この日の夕方16時57分に元飼い主から電話が掛かってきて、レオの様子を聞かれたので、少しましになったけど、食が細く余り元気ではないことや、まだビクビクしていることを伝えました。ノートパソコンでスカイプのビデオチャットでレオを見せました。話しかけられると声の方を見て元飼い主を探していました。他所を向いていても声に反応して耳がその方に向いていました。聞き慣れた声が聞けて少し安心したようでした。

TS3Y0334
2013年1月28日。2階を片付けるために買った金属製の棚と2階用に買った猫用トイレ。最初に買ったものは、ちょっと小さかったのですが、今回買ったものは東京にいるときに使ってたものより広いです。 奥は、amazonから届いたたて型掃除機と電気ストーブ。電気ストーブはとりあえずこの冬を猫と私が乗り越えられればいいので安価なものを購入。来年はエアコンになってる予定。

TS3Y0336
2階の部屋もだいぶ片付いてきました。

TS3Y0337
荷物をほどいて、レオちゃんが東京でも使っていた猫用ベッドも勢揃い。

TS3Y0338
買ってきた棚も設置してパソコンもとりあえず使える状態になってそろそろ2階に引越しです。

TS3Y0340
とりあえず猫のトイレの設置場所は私の枕元にしましたが、枕元でうんこされるとやっぱりくさいので後に場所を移動します。

TS3Y0342
コメリで買ったトイレとツメみがきです。砂は198円くらいでツメみがきも178円と安いです。

TS3Y0354
2階に来たばかりで挙動不審のレオ。

ストーブが来たことで、2階に引っ越す準備ができました。1月28日の夜2階に引越しました。これでレオも落ち着けると思いました。

このストーブ片方400Wなんですが、前に使ってたのは一個250Wで三本のものだったので。1個の場合近寄ってもやけどするほど熱くなかったんですが、今回のものは1本でも熱いので注意が必要です。

そして、現在に至りますが、今はもうかなり慣れて来ました。2階の部屋でも最初は洋服ダンスの上に隠れていましたが、今は私が掃除機を掛ける時くらいしか登りません。毎日ちょっかいを出しに来る父にもなれて、最初は父の足音がするとベッドの下に潜り込んでいましたが、今は父の前でも平気でストーブの前で寝転がっています。つい最近です。たまにしか来ない母の足音だとベッドの下に逃げ隠れます。

最近私が階下の茶の間で家族とテレビを見ていると、下に様子を見に来るようになりました。両親がいるのでなかなか近くまでは来ませんでしたが、つい最近になって茶の間でこたつに入って横になって腕枕でテレビを見ている私に忍び寄って、突然頭や手を引っ張って、2階に帰ろうよと催促します。もう少し私が茶の間で過ごす時間を増やせば、もっと早く慣れるのかもしれません。

P1010244
だいぶ家族にも慣れてきたようです。よく階段のところから「家政婦は見た」状態になっています。

P1010252
家政婦は見た。

P1010280
最近はストーブの前でご覧のとおりです。

P1010282
すっかりくつろいでいます。よかったです。

P1000664
可愛い寝顔。

P1000672
夜は勝手にサッシを開けて、屋上を徘徊するようになりました。

P1000682
屋上徘徊中。

最終的にはお茶の間のこたつに自分で入るようになるといいのですが。

P1000688
huluでX-FILES見るとこんなとこに陣取ったり。

P1000697
午前中は窓際でひなたぼっこしたり。

P1000724
ストーブの前でめちゃくちゃだらけたり。

P1000731
きゃーかわいい。

P1000739
プリンタの上に登ってみたり。

P1000749
夜中は私について下まで降りてきたりするようになりました。

そういうわけで、レオくんは元気です。

最近ご飯をよく食べます。

熊本に来たばかりの頃のレオの動画を貼っておきます。

(Visited 84 times, 1 visits today)

タグ : , ,