今日免許更新に行ってきてびびったこと

P1020679
今年免許更新なんで、熊本県内の某警察署に行ってきたんですが、ホントは免許センターに行くつもりだったんですけど、ナビによると警察署までだと30分、免許センターまでだと1時間10分ほどかかるんですね。で、父曰く、「近い方にいけ」と言うわけです、1日で終わる方がいいといったんですが、「そんな遠くまで行ってどうする?どうせ暇なんだから別に後日いってもいいだろ、近場にいけ」みたいなことを言われたわけです。まあ、地元民の意見なので、しぶしぶ、警察署に行ったわけです。

で、手続きは10分ほどで終わったんですが、講習会が約20日後で、講習会の後に免許証が交付されるのか、更に別の日に取りに行くのかよくわからないんですけど、最低でも2回、もしかしたら3回も行かないと行けないわけです。

それから、つい払っちゃったんですけど、交通安全協会費を500円×5年分の2500円払ってしまいました。更新手数料が3100円で、それは更新手続きの案内に書いてあるのでわかってたんですけど、それを支払う段になって、いきなり予告もなく2500円上乗せしてくるやり方に何か詐欺みたいな物を感じましした。しかも、アレって任意の支払いなので別に断ることもできるんですけど、そのことに一切触れないのでなんだか、交通安全協会もオレオレ詐欺のこといってられないよね。みたいなことを思ったわけです。私は払いましたけど、見ていると他のおじさんで断っている人がいました。

それから、私は昔神奈川に住んでいたので、登戸の警察署で免許の更新をしたことがありますが、20年程前の話しなので今はどうか知りませんが、同じように交通安全協会費を請求された時に「これを払うと何か良い事有るんですか?」みたいなことを聞いたんですが、その時そこのおばさんが、「免許更新時の案内のハガキが来ます」みたいなことを行ってたので払った覚えがありますが、しらべてみると実際には払わなくてもちゃんとハガキは来るらしいです。(これって詐欺じゃね?)

それから、警察署に行く場合は写真も用意して行かないといけないので、インスタント証明写真で700円はらって撮って行ったんですけど、よく考えたら自宅でプリンタで作っていけばよかったなと思いました。

なんのかんので結局6400円位掛かってるんですよね。プラスガソリン代。そして、再度行くためのガソリン代。

免許センターなら、写真を用意しないでいいし、交通安全協会費も窓口スルーで済むところも有るみたいですし(熊本県はどうかわかりませんけど)、何よりやっぱり1日で終わるのは大きいですよね。次からは免許センターに行くことを決意しました。

そもそも、ゴールド免許などが出来て免許の更新期間が伸びたのは、全員3年更新の頃、警察が免許更新で儲け過ぎと良く言われてた頃に出来たものなので、そういう意見をかわすために作ったんだろうなーということは何となく分かるわけですけど、まだまだ儲け過ぎですよね。

で、今回交通安全協会費を払ってしまったもう一つの原因としては、最近は東京都内の警察署で免許更新をしてたんですが、東京都内の警察署の場合、そういうのを一切請求されなかったので、そういうの無くなったんだろうなと思ってました。なので、油断してました。

免許の更新にいってきた – KUMA TYPE

上の記事に2008年に下谷の警察署で受けた免許更新の記録が有ります。3000円位払っただけで、それ以外に何かを払ったと書いていません。

しかも、警察署なのに免許即日交付。講習受けてる間に新しい免許ができてくるわけです。

しかも、2008年のはなしですよ?

東京都以外は今もこんなひどい感じなんでしょうか?田舎いろいろ遅れすぎじゃないですか?東京都とのあまりのギャップにマジでビビりました。

田舎のほうが自動車が無いと生活が出来ないほど自動車が生活に密着しているのに、それなのに免許の交付に1ヶ月も掛かるって、ばっかじゃなかろか?

なにか、無性に悲しくなりました。交通安全協会費払った自分にもw。

もう21世紀ですよ?夢見てた21世紀と違い過ぎじゃないですか!やだーーー。

唯一の救いは、最初に貼り付けてる画像のくまモンの免許証入れがもらえたことwwww。全然救いじゃねーー。

実はもう一個有るんですが、交通安全協会費を払うとSD(Safety Drive)カードという紛らわしい名前の今時紙のカードをもらえます。CCF20130507_0003
このカードを見せると色々な所で割引が受けられます。下のリンク先で割引を受けられる協賛店と割引内容を確認することができます。

熊本県地区交通安全協会連合会 協賛店制度

で、私の場合唯一利用できそうなのが、スパタラソの割引で500円の通常料金が100円引きで400円になります。しかも、同行者にも適用されるそうで、なにげに年間500円の交通安全協会費の元が取れそうどころか逆に儲かりそうな感じですw。なので、まあいいかなと思ってます。でも、大抵は両親と行くのですが、その時はシルバーデー(毎週木曜65歳以上300円)に行くことが多かったので、私しかSDカードの恩恵に預かれそうにないのですが、逆に考えれば、SDカードがあればいつでも400円にはなるので、曜日を気にせずに行けるようになる気もします。

なので、スパタラソに良く行く人は、交通安全協会費を払ってもいいような気がします。wただし、同行者にも割引が効くので、家族全員が交通安全協会に入る必要は無さそうに思います。

タラソテラピー&温泉 熊本 上天草市交流センター スパ・タラソ天草

あ、それから、免許の講習の受付時間が10分間しか無いんだけど、遅らせる気満々じゃないですか?遅れたら講習受けられないみたいですけど、後日講習には何か別料金でもとられるんでしょうか?それ取るために受付時間10分しかないのかなー?おぬしも悪よのぉ~とか妄想しました。

まあ、そういうわけで、交通安全協会に入ったら自分には得かどうかを総合的に判断して、入るかどうかを決めて免許更新に行ってください。東京都から地方に引っ越す人は特に気をつけてください。というお話でした。

タグ : ,