ダイソーで買ってきた掛け時計がちょっと失敗な件。

P1100873

自称、ダイソー探検家の私ですが(もちろん嘘です)、今日、またダイソーを探検して色々買ってきたんですけど、その中の一つがこれです。

動けばいいやと思って買ってきたんですね。

P1100878
他にも、トイレに置こうと思って小さな置時計と

P1100892
最初にこれを買おうと思ってかごに入れておいて、そのまま買ってきてしまったデジタル式のテーブルクロックです。

まあ、タブレットやPCがあるので時間を知ること自体には困らないのですが、パッと知りたいときにはやっぱり掛け時計や置き時計があると便利かなと思ったんですね。

腕時計はここ10年くらいしてませんし。

P1100874
箱の裏面はこうなってます。

単三電池一個(別売)で動きます。

P1100875
箱から出してみたところ、ごくふつうのチープな時計です。

そしてやっぱり中国製です。

 

P1100876   
裏面です。電池を入れるところと、時刻調整のツマミと壁掛け用の穴が有ります。

P1100877
厚み的にはこんな感じでしょうか?やっぱりごくふつうのチープな時計です。

 

P1100889
壁掛するためのフックも買ってきました。後が押しピン上になっているスグレモノです。

最近は色々と便利なものが売ってますね。

P1100890
裏面ですがこんな風に、斜め下に向かってピンが伸びている押しピン上になっています。

ちょっとしたものをぶら下げるのには最適です。

で、いったい何が問題なのか?ということなんですけど、時計としは全く問題ないんですよ今のところ。まあもしかしたら、すぐ時刻がずれる可能性も無きにしもあらずですが、今どきいくら中華クオリティーでもそこまでひどいことはないんじゃないかと思ってます。

じゃあ何かというと、秒針の音がひどいんですよ。カチッ・カチッ・カチッ・カチッ…っていう1秒毎のあれです。なんでこんなに音が大きいのか謎ですが、ドラマかよ!と思いました。

ドラマ撮影で時計がカチカチいって時間が過ぎていくのを演出するのを撮影するのには音が大きくて良さそうです。

静かな部屋だと秒針の音だけがして、結構うるさいです。夜眠れるのか心配になってきました。

たかが時計でも、予想外のことがあるものだと思いました。音に神経質な人は秒針なしのものがあればそれを買ったほうが良さそうです。

P1100948
最初パソコンのディスプレーの上に付けてみたんですけど、あまりのうるささに場所を移動しました。

P1100949
部屋の入口付近の壁、天井近くに付けてみましたが、これでもやっぱりカチカチうるさいです。

このまま慣れなくてうるさいようなら使用を断念して、どこか玄関とか土間とか、風呂の脱衣場あたりにでも付けようかと思います。

逆に音になれてかえって心が落ち着くくらいになるといいんですけどね。もしくは秒針の音を消す方法があるといいんですけど。

(検索中・・・)

ちょっと調べてみた。

世の中には同じようなことで悩んでいる人が結構いるようで、

  • 秒針を外す
  • 機械式ではないスムーズに動くタイプに買い換えろ
  • 壁に反射してうるさいのでなにか音を吸収するものをつければ?

などがみつかりました。

秒針を外すと少しは効果があるらしいのですが、そこまでするのは面倒ですからパス。

機械式ではないスムーズに動くタイプの物に買い換えろということですが、買ってきたばかりですし、買ってみないとわからないものですし。100均ですからぜいたくは言えませんし。

秒針の音が、壁に反射してうるさかったりするので何かしら音を吸収するものを壁と時計の間に挟んだら?というものですが、これはピンと来ました。実際時計を触っている時に、テーブルの上においているときはそこまでうるさいと思わなかったんですね。銀色で裏は発泡スチロールの断熱シートを敷いているので、音を吸収しているようです。

で、とりあえず、その場にあった手袋を時計と壁の間に入れてみました。

P1100951 

な、なんかちょっとホラーです。夜中に電気消しててみたらオシッコちびりそうです。

で、効果はどうかというと絶大でした。耳を澄まさないと音に気づかないほどになりました。なんでこんなにも効果があるんだろうと思いましたが、うちの壁がベニヤの安普請だから音を反射しやすいのでしょう、そうでしょう。

古い安普請の家ですから、結構騒音や風の音に悩まされますし、冬は外で寝てるんじゃないかと思うくらい寒いですし。

まあ、そういうことなのでしょう。とりあえず、手袋は一時的にしても、何か、それこそ100均の断熱シートを丸く切り抜いて後ろに貼っておけば秒針の音は気にしなくても良さそうな気がします。

時計自体もプラスチックのチープな筐体なので、秒針の音が響くんでしょうね。

ちなみに、トイレにおいた小さな時計も秒針の音がうるさいです。

時計を買うのにもちゃんと吟味が必要なんだなーと思ったのでした。

(Visited 1,521 times, 1 visits today)

タグ : , , ,