Windows 8.1にWIndows Live Writerインストールしてみた

WS2016-01-18_18_59_01

昨年末に新しくPCを組んだんですけど、ブログ書いてる隙がない、環境の移行にも一週間ほど時間がかかりました。core i7で初めて組んだんですけど、core2 duo E8400からでは別次元の使い勝手ですね。PCが重くてストレスが貯まるということはほぼ無いです。それなのに消費電力は下がってるので嬉しい限りです。もっと早くこういう環境を作りたかったですね。はじめてSSDを導入してみたりといろいろあるのですが新しくPCを組んだ話はまた詳しくかければいいなと思います。

まあ、Windows Live Writerをインストールした話なんですけど、今入れたばっかりなのでまだよく使い方がわからないです。タイトルはWindows Live WriterのインストールにつてみたいになってますけどPCを組んでからの事をいろいろ書こうと思います。

っていうかWindows Liver Writerは今まで使っていたXPで動くものからの移行なんですけど、UIがリボンインターフェースになっててよくわからないです。何がどこにあるのかわからなくて画像貼り付けるだけでも一苦労です。ブログのアカウントの追加も苦労しました。なれるまでは正直使い勝手は悪そうです。一瞬使うのやめようかと思いました。

PCのスペックが上がったので起動で待たされることは無いです。快適ですね。前は写真を沢山貼り付けるともう使用に耐えない感じになっていましたが、これはどうなるのか楽しみです。一応メモリーも16GBなのでメモリーで困ることは無いと思います。

XPの時はメモリーがカツカツだったので他のことをやるときはそれまで使っていたアプリをすべて終了するようなことをしていましたが今はそういうことをしなくても良くなったのでいろいろ捗ります。前よりソフトの起動が早いのがいいですね。WIndows 自体の起動も早いです。

 

っていうか、

Windwos Live Writerインストールしようとしたら失敗したんだけど

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8621

上の「Windows Live Writer 」じゃなくて下の「Windows Essentials」をインストールしないといけないらしい

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/essentials

非常に紛らわしい。

 

XPからWindows 8.1に移行したんですが、Windows 8.1でいろいろつまずいたことを書いておきます。

  1. エクスプローラーが使いづらい:ファイルを選択しているのかどうか良くわからない。
  2. エクスプローラーが使いづらい:ナビゲーションウィンドウの表示が面倒くさすぎ
  3. エクスプローラーが使いづらい:ファイルやフォルダを作るとソートされてどっかに行ってしまうので探すのが面倒。XPだと一番下にできるんですけどね。
  4. エクスプローラーが使いづらい:リロードしないと表示されなくなることがある。
  5. エクスプローラーが使いづらい:フォルダにファイルを移動したらどっかに消えてしまった。アーカイブの上にドラッグするとその中に追記されてしまっていた。しばらく気が付かなくてたくさんのアーカイブファイルの中に関係ないファイルを挿入してしまっていた。
  6. 窓を画面の端に持って行くと勝手に最大化される。大きなお世話。
  7. ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」がしょっちゅう出る。
    CPUはSkylake Core i7-6700なんですが、iGPUを使ってます「HDGraphics 530」ですね。前XPのマシンで使ってたSAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGAよりも高速なのでiGPUながら困ることは無いです。HTML5になったYoutubeもかくかくしないで見られる様になりました。が、良く上記のエラーが出るので困ってましたが、GPUのドライバを最新にしたら直りました。

    インテルのサイトに行ってダウンロードしたんですが、最初は「インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー」ってのがあったのでこれは便利だなーとおもってインストールして使ってみたんですが、遅いし該当のドライバはありませんとか言われたんで最新のドライバは無いんだーと思ってたんですが、どうにもエラーで困ったのでよくよく調べると最新のドライバーがあるみたいなので変なアップデートツールに頼るのはやめて自力でダウンロードしてきてインストールしてみると直りました。
    下記でダウンロードした「win64_154014.4352.exe」です。
    ダウンロード Windows® 7/8.1/10* 用インテル®グラフィックス・ドライバー [15.40 第 6 号 gen]

    ドライバーのバージョンは微妙に上がってましたが、これが大きく結果が異なるわけです。12月22日にリリースされてたので期待したのですが期待通りで良かったです。
    ドライバーバージョン: 20.19.15.4312
    ドライバーバージョン: 20.19.15.4352

    関連:SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGAを買ってみた。 | KUMA TYPE

良い点もあるんですけど、タスクバーのアイコンをフォーカスするとプログラムのサムネイルが表示されるとか。それくくらいしか思いつかないけどw

 

とりあえず、WLWの練習がてらに適当に書いてみました。

追記:2016/01/19

未だにLightbox周りの処理がぐだぐだで愕然とした。Writer 2012とあるから2012年からメンテされてないのだろうか?

みんながみんな純正Lightboxを使ってるとは限らないわけだから、Lightboxのタグで検出するのはやめてユーザーがチェックを入れればすれば済むことなのになんでわざわざ自動検出にこだわっているのだろうか?自動検出してもいいけど、チェックが自動で入るくらいにしておけばいいんじゃないだろうか?

認識しないとチェックボタンが表示されないのはなんとも不便だ。

Lightbox使用を認識させるためにわざわざLightboxを設置するのもめんどくさい。っていうかちゃんと認識されないし、ブログアカウント一個だと大丈夫だけど、複数アカウントを登録してると最初に登録してあるブログにしか反映されない。おそらくバグではないかと思う。

もう面倒なのでWriterに頼るのはやめてWordPress側でどうにかしようと思う。

タグ :