その他Pavilion dm1用に買った周辺機器

前回の記事でレビューを書いたBlueTooth光学マウス「SoftBank SELECTION Bluetooth 光学式マウス(シャンパンゴールド) SB-MO02-BTOP/CG」と同時に買った周辺機器が以下の2つ。

私が購入したノートPCは「HP Pavilion dm1-4112AU スタンダードモデル ルビーレッド」だったのですが、(チャコールグレーがすでに売り切れだったのでルビーレッドにしました。現在はルビーレッドも取り扱い終了したようです。)メモリーは最初から4GB搭載してありますが、空きのメモリースロットがもう一つあるので拡張用に下のメモリーを購入しました。

日本HP dm1-4100(AMDモデル)モデル一覧(HP Directplusモデル)

購入日は2012年3月22日です。

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333 (PC3-10600) 4GB D3N1333Q-4GというSO-DIMMメモリ製品です。私がAmazonで購入時の金額は1891円でした。届いてすぐに装着しましたが問題なく動作しています。元から4GB乗っているので特に何かが変わったようには感じませんでした。最初から4GB以上搭載されているようなモバイルノートPCの場合は不都合がなければ特に慌てて増設する必要はないかもしれません。また、ハイバネーション(休止状態)するにはメモリーをそのままストレージ上に保存するのでメモリーが4GBから8GBに増えると単純に休止状態になるのに倍の時間がかかるんじゃないかと思います。比べてはいませんが、現在8GBの状態で、熱暴走やバッテリ切れの時に休止状態に自動でなるのですが、休止状態へ移行開始から終了までに結構時間がかかります。と言ってもシャットダウンのメニューから休止状態を選んで休止状態にしてみたところでは1分4秒ほどで休止状態になったので、実際は大したことないのかもしれません。急に休止状態になった時には長く感じるんですよね。まあ、ほとんどの場合慌てて増設する必要もないかと思いますが、今時メモリーは安いしせっかく64bit OSを使うのであればやっぱり増設したくなるのが男の浪漫ではないかと思います。w

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333 (PC3-10600) 4GB D3N1333Q-4G
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333 (PC3-10600) 4GB D3N1333Q-4G

あともう一つ購入したのがHDMIケーブルで「SoftBank SELECTION HDMIケーブル 3.0m ブラック」という製品です。私が購入時の価格はAmazonで980円でした。実家に帰った時にノートPCとテレビをつないで大画面で画像や動画を表示するために購入しました。そのためノートPCもHDMIポートがあるものを選定条件にしていました。HDMIケーブルを買うのは初めてなので他のものとの比較は出来ませんが、長さ的には2メートル位のものがよく売られているようですが、大きなテレビに繋いで使う場合は3メートルくらいないと短いんじゃないかなーと思って3メートルのものを探しました。結果安くて長さも3メートルの「SoftBank SELECTION HDMIケーブル 3.0m ブラック」を見つけたわけですが、Amazonの製品のページを見るとわかる様にカスタマーレビューが1件もないので少し不安でしたが、全く問題なく利用できています。実際で使っている現在、少し短いくらいに感じているので3メートルにしてよかったと思います。これから買う人には結構お勧めです。

SoftBank SELECTION HDMIケーブル 3.0m ブラック
SoftBank SELECTION HDMIケーブル 3.0m ブラック

 

実際の製品画像

TS3Y0179

TS3Y0180

TS3Y0181

TS3Y0187

TS3Y0188
※クリックで大きく表示

(Visited 83 times, 1 visits today)

タグ :