MZK-EX300NでNTP同期が出来ない件

TS3Y0023

FUJI Wifiを固定回線代わりに使っているので、もう使ってなかったMZK-EX300Nという中継器を引っ張りだして使ってます。

で、管理画面>システム>ステータスでステータスを見るとシステムタイムが2009/03/31とかだったりするわけです。

で、管理画面>ツールボックス>時刻設定でNTP設定されてるのになんでダメなんだろ?このNTPサーバーが無効になってるのかな?と思って他のに変えてもダメ。

手動では時刻を設定できないので、NTPサーバーを設定するしか無いこの機器。

検索してみるとDNSがダメなんじゃない?IPで指定すれば?っていうのをみつけたのでそうしてみたけどダメ。

これはもう、MSK-EX300Nのバグで治らないんじゃないか?最新ファームは無いの?ないな~。みたいな感じで諦めかかっていた頃。デフォルトゲートウェイを設定してみたら?というのを見かけたので、えーそんなの関係あるのかなー?と思って半信半疑であれーデフォルトゲートウェイの設定あったっけ?とあれこれメニューを辿ってやっと

管理画面>ネットワーク>LANでデフォルトゲートウェイが空だったので自分の環境のデフォルトーゲートウェイ192.168.100.1を設定したところ、システムタイムが「システムタイム 2017/06/09 17:25:43」と初めて設定されたわけです。

ずっと何年も放置していた問題が解決しました。デフォルトゲートウェイ設定しないと中継器の内部的には外部にアクセスできてなかったのね。

中継器としては問題なく動作してましたけど、ずっと何ていうか喉に支えていたものが取れた感じで嬉しいです。

多分、検索してみると同様に問題で悩んでいる人を幾つか見かけたので、PLANEXの他の機器も同じような感じだと思うので同様の設定で解決するかもしれません。

 

関連:【無線LAN中継器】PLANEX MZK-EX300N | KUMA TYPE

タグ : ,