WordPress 5.0をインストールしたら「エディターで予期しないエラーが発生しました。」

「エディターで予期しないエラーが発生しました。」または「The editor has encountered an unexpected error.」が表示されて編集できなくなった。

プラグイン全OFFでもfunction.phpを色々いじったがとりあえず原因がわからん。

とりあえず「classic editor」プラグインをインストールすればとりあえず解決できる。

根本的ではないが。

wordpress5.0でエディタがブロックエディタというわけの新しいわからない代物に代わってしまうので注意。

追記:2018年12月10日 00時02分

とりあえず解決はしてないけど、情報探してた時に海外の質問サイトで解決した人はwordpressのnginx用デフォルト設定が悪さしていたと書いていたのでそれで直る人もいるかも、その人はまっさらにインストールした状態で同じエラーが出ていた。(ここには書いてない詳細なエラーメッセージの方)

実際このブログはapacheなのでエラーは出ていないがエラーが出ているのはnginxで運営しているサイトの方なのでnginxの設定なのかもしれないとは思ってるがちょっと見た感じではわからなかった。

直った人もどうやったら直ったとは書いてなかった。そろそろ探せば情報はあるかもしれないが、とりあえず今はクラッシックエディターで困ってないので調べてない。

他にも他のサイトから読み込んでくる外部ライブラリみたいなものを403で弾いてるかも見たいな書き込みを見かけたが定かではないがヒントにはなるかもしれない。

 

 

タグ :