[ATS]Oculus GO+Steam VR+ALVRでアメリカントラックシミュレーター その2 未明のレディングから朝のサンフランシスコへ

都会もあるよ

田舎を拠点してるので閑散とした砂漠ばかりのド田舎を走っていたが、ちゃんと都会もある。サンフランシスコやラスベガスはなかなかの都会。

風景も見ていて楽しい。実際にストリートビューで場所を確かめると2度おいしい。

音ズレ

今回は訪れを修正した。大体5秒音がずれるOculus GOの録画機能を使っているがなぜかずれる。バグかな?他のネイティブな釣りゲームを録画した時も音ズレしてたからたぶんOculus GOの問題ではないかと思う。

wifiの設定

wifiだとなかなか通信が安定しなくて遊ぶまでに結構時間がかかって有線にしようかなーと色々模索したり新しいルーター買おうかなーと色々物色してみた。

設定でどうにかならないものかとルーターを弄っていて5Ghzの帯域を自動から80Mhz固定にしてみたら通信が安定して画面が乱れなくなったが、何度か試してみないと確定情報なのかはわからない。なんで80Mhz固定にしてみようと思ったかというと他のルーターの製品マニュアルを見ていた時に高速な通信をするには80Mhzに固定してくださいというのを見かけたから。で、実際にせってしたら画像がきれいな状態で安定したので効果があったように見える。何度か試してみて大丈夫ならきっとそうなのだろう。

いままでは、ルーターを再起動するとよくなったり悪かったりしたので帯域が自動て高速なものに割り当てられたり低速な帯域に割り当てられたりしていたのかもしれない。

ALVRの設定でBitrateを30Mbpsから50Mbps。Resolutionを2048×1024から最大の3072×1536にアップしても問題ないので快適になった。この状態を継続できればいいが。

ATSはVRゴーグルが必須アイテム

ATSはVRでしか遊ぶ気にならないのでもうVRゴーグル無しでは遊べないw

追記:2019年03月05日 21時03分

結論から書くと、80Mhz固定にしても一時的な安定に過ぎなかった。またモザイク状態になったのでチャンネルを48にしてみたら描画が安定した。

それも一時的でルーターがやっぱり不安定なのかもしれないと思った。

ALVRの設定を変えたときにも安定した。よくわからないがALVRにも潜在的なバグがあるのかもしれないと思ったりもした。

ただ有線なら大丈夫らしいのでやっぱり無線LANルーターの問題かもしれない。

階下のルーターで試してみよう。OTGゲーブルが1本momo9用のものがあったのでそれで有線接続を試してみたと思ってるが、見つかるだろうか?長らく見ていないが・・・。

タグ :