20年以上前に神奈川県のサトームセンで買った東芝製の扇風機が壊れた

20年位前に買った東芝製の扇風機がさっき壊れた。
ここ数日、「弱」だと回転が止まったりしてたし、思えば「弱」が妙に弱く「中」が妙に強いと思ってた。中間ぐらいないのかなって、
「中」にすると普通に回ってたのでそれで使ってたらなんか勝手に止まったりしてたのでおかしいなと思ってた。
そしてさっき完全に動かなくなった。悲しい。
母に扇風機余ってるか聞いて外の物置から違う扇風機を持って来た。リモコンがないので不便だけど。
壊れた扇風機は20年前ぐらいに麻生区に住んでる時に買ったやつで、何ていう電気屋だったかなーとさっき思い出してたら。サトームセンだと思い出した。今は亡きサトームセン。しらべたらヤマダ電機に吸収されてしまったのね・・・。
どこに在った電気屋だったかなーと思い出しているとなんとなく場所はアバウトに覚えてるんだけど、地図を見てもわからない。どんどん土地勘が無くなっているのが感じられてセンチメンタルな気持ちになる。
確か安楽亭が近くにあったような気がする。その安楽亭には何度か行った気がすると思って麻生区で安楽亭を検索すると「焼肉 安楽亭 川崎初山店」が見つかった。ストリートビューで見てみると。(ほんとに便利な世の中だよね)なんとなくここだったような気もするが確信が持てない。色々変っててわからなくなるもんだね。昔はもっと田舎だった気がするけどすっかり街になってる。

サトームセンもとうに無い訳だから近くを見て回ってもピンとこなかった。
で、ネット一覧でサトームセンの店舗一覧を検索するとあった。
ネットの海は広大だね。
で、見てると最初の方に神奈川県があるけどそれらしいのがないのでわからないなーと思ってあきらめかけてたら、下の方を見てみたら下の方にも神奈川県の一覧があって、
「川崎宮前店 – 2007年11月11日閉鎖(現:食品館あおば初山店)」というのがあった。
川崎宮前店だけだとわからないのだけど、後ろに(現:食品館あおば初山店)とあって。あっさっきの安楽亭も初山店だったなと思い見てみた。

もう見る影もないし確証もないけどたぶんここだなーという感じはする。道路をちゃんとだどれがなんとなく感じはつかめるかもしれないけど、ネットが遅すぎてストリートビューが重いのでそんな気にもならない。
なんでそんなに覚えているのかわからないけど扇風機が確か13000円で高いなーと思いつつもリモコンも付いててすごいなーと思ったのを覚えている。
リモコン今も使えるんだけど、本体が壊れてしまったね。
明日中を開けてみて修理してみるけど、モーターが焼けてしまってたら無理だな。掃除とコンデンサの交換とかで直るのならどうにかなるけど。代わりに使えるモーターが安く手に入りそうなら考えるけど。まあ、扇風機余ってるみたいだから困らないけど。

調べたら東芝 扇風機リモコン F-LM22だった。1997年3月の製品みたいだね。

追記:2021年06月22日 22時20分

 

なんでこの辺りの土地勘があるんだろうと思って考えたら、ダイクマ在ったのってこの辺りだったっけ?と昔よく行ってたダイクマの近所かと思って、「ダイクマ登戸店」と登戸店だったかはうろ覚えなんだけど適当に検索してみたら「テックランド向ヶ丘店」というのが出てきた。ヤマダ電機らしいがとストリートビューで見てみると最初ピンとこなかったが、ここを見てピンときた。この立体駐車場ダイクマの時のままだね。店の表の方も見てみたらダイクマの時の面影そのままだ。サトームセンもダイクマも今は全部ヤマダ電機なのねw。ヤマダ電機何でもかんでも吸収してるなー。

まあそういう訳でダイクマの近くだったのね。今も跡地は残ってるのが分かって懐かしくなった。それからここにある宝くじ売り場にはまだダイクマの名前が残ってるのには笑った。「向ケ丘ダイクマチャンスセンター」だって、昔を知らない人には謎なネーミングだよね。ちゃんとダイクマの歴史も刻まれてるんだね。しかしダイクマ登戸店でこの場所が検索できるのって恐ろしい世の中だな。

(Visited 28 times, 1 visits today)

タグ :