スパムメールのフィルタリング


POPFile入れてみました。
▼オフィシャルサイト
http://popfile.sourceforge.net/
POPFileベイズ理論を使ったスパムメールフィルタリングソフトです。
このメールはスパムだよ、このメールは仕事のメールだよ、このメールは個人用のメールだよ
と学習させることでスパムメールを振り分けてくれるようになる優れものです。
私はメールソフトは鶴亀メールを使っているので通常は鶴亀メール搭載のスパムフィルタを
使っていますが、長く使っているメールアドレスが一つあるのですが
そのメールアドレスに届くスパムの量が半端じゃないので鶴亀メールの
フィルタだけではちょっと不十分な感じです。
POPFileによるとPOPFile入れてからこのアカウントに届いたメールのうち83.79%がスパムです(;´Д`)
(;´Д`)くまです・・・。
(;´Д`)おいらに届くメールのうち83.79%はスパムメールらしかとです。
(;´Д`)くまです・・・。
で、その効果ですが、いい感じです。
ちょっと、鍛えてあげただけでかなりいい感じで振り分けてくれます。
鶴亀メールのフィルタと併用でかなりいい感じでフィルタリングできてます。
スパムフィルターのご認識による弊害も問題になっている昨今ですが
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040121306.html
プロバイダのスパムフィルターに頼るのもいいですが
誤認識でメールがとどかなくて困っている人は
プロバイダのフィルターがオフにできるのであればそうして
POPFileを使ってみるのもいいのではないでしょうか?
余談ですが
最近はプロバイダやレンタルサーバーでスパムフィルタやウイルスメールの除去をやってくれるように
なって来ましたが、大手はともかくレンタルサーバーなどは小さな会社が経営していることが
おおいですよね。
プロバイダやレンタルサーバーでやってくれるのがあたりまえって言う風潮もあるようですが
やってくれるのはありがたいのですが、その分のコストもかかっているのも確かです
私としては本来ウイルス対策やスパムメール対策はユーザー自身が行うべきだと思っています。
(最近は普通の人がネットをする世の中になったのでそうもいってられないのでしょうね)
ウイルスソフトを自分のパソコンに導入するのはマナーだと思うのですが、最近どうなんでしょうね?
レンタルサーバーなどでスパムフィルタやウイルスチェックをするとその分サーバーに
負荷がかかっているわけで、結局は自分に跳ね返ってくるようにも思います。
私もレンタルスペースをいくつか借りてますけど
最近の低価格には驚きます。私がドメイン取った時はドメイン取るだけで3万とられたのにぃ~~
100円200円でそれなりのレンタルスペースが借りられるわけですが
レンタルサーバー屋さんも大変だと思います。
この値段で、スパムフィルタやらウイルス除去やら要求されてたいへんでつね。
極端な話インターネット免許制にしろや!!とかおもってしまいます。(うそ

(Visited 59 times, 1 visits today)

タグ : ,