久しぶりにWin98を触るの巻 その二

で、USB LAN アダプタを装着…。
OSは認識してるっぽいけど、ユーティリティソフトが無反応、電波強度とか全く反応なし
なんか、認識してねーなーと言うことでドライバを入れなおすことにする。
で、CDトレイをあけようとしたら開かねー!
こ、こわれてるよ(゚Д゚)
「な、なんだってー?!」(しつこい?)
んーどうやってドライバを98マシンに持ってくるかそりが問題だ(´・ω・`)
USBメモリを使うことに決定。
USB無線LANアダプタのメーカーから最新のドライバをダウンロードしてUSBメモリに格納
で、Win98マシンに装着(o´ヮ`)
OSが認識、でも、リムーバブルドライバとして認識してくんない。(゚Д゚)・・・
USBメモリのメーカーHPを見ると
えーとなになに、XPや2000ではドライバ無しで利用できるが98やMeではドライバのインストールが必要…。
「な、なんだってー?!」(そろそろ潮時か)
なんか、全然関係ないところでてまどってるんですが。orz
98恐るべし (ヽ゚д)
更に考えてみる。しょうがないフロッピーを使うしかないか…。
もう、しばらく見たことも無いフロッピーを机の片隅から発掘。
で、USBメモリのドライバをフロッピーに格納
よかった、フロッピードライブちゃんとまだ動いたよヽ(´ー`)ノ
問題は、98マシンのフロッピーがまだ生きているかでつ。
見てみるとフロッピーの挿入口に埃が固まってます。
ああ、ダメかもと思いつつも挿入してみると
なんと普通に認識、スゲーよく生きてたなーと思いつつ
USBメモリのドライバを98マシンに格納
ドライバをインストールして、USBメモリを装着しなおすと
1回目だめで渋ったけどもう一回やったら認識 ひゃっほー(_д_)
で、USB無線LANアダプタのドライバを98マシンに移せました。
(USB無線LAN関係のソフトをフロッピーで移さなかったのは
フロッピーで移すにはでかすぎるからです。)
まず、現在インストールされている無線LANのドライバを削除、ユーティリティをアンインストールしました。
次に最新バージョンのドライバとユーティリティをインストール。
つづく

タグ :