久しぶりにWin98を触るの巻 その六

はいはい、ウイルスチェックですよー
さて、アンインストールしたウイルスチェックソフトの変わりに入れる
ウイルスソフトを考えてみる。
まずとりあえずチェックのために
BitDefender Free Edition 8をいれてみた。
インストールは無事完了
で起動時のウイルスチェックが始まる
なんだかチェックしてる見たいだが問題が…。
文字化けしすぎ(´・ω・`)
文字化けというよりむしろ画面化け
何がなんだかわかりません。
よって却下
AOL Active Virus Shieldを入れてみようとしたらインストールできな
かった。サイトにはWin98書いてあるのだがやっぱ日本語98はだめなの
かな?深く考えるのはやめてあきらめる。
avast! 4 Home Editionを入れることにしました。
これは普通に入りました。
で、チェック開始
avastは初期の設定ではウイルス発見のたびにダイアログで聞いてきます。
で結果として5、6個のウイルスを発見、駆除しました。(´・ω・`)
だから、変なもの飼いすぎだって(´・ω・`)
さて次はファイヤーウォールを入れることにする
98には搭載されてないからねヽ(´ー`)ノ
Zone Alarmを入れようと思ったけど
インストールできませんでした。うほ
やっぱ古いOSは苦労するね
OutPostを入れることにしました。
こちらは普通に入りました。
ためしにハンゲームのソフトをインストールして起動したら
ちゃんと接続許可するかのチェック入ります。
ZomeAlarmの無料版は有料版への移行勧誘がインストール時に
しつこいほどあるらしいのでOutPostはお勧めです。
さて、最後の仕上げとして、インストールされているふるいソフト
特に過去のバージョンでセキュリティーホールが発見されているものを全てアンインストールしました
具体的にはリアルプレイヤー、QuickTime、lhaplusなど
最後にWindowsアップデート必要なもの全部やって終わり
で、メンテ完了しました。ヽ(´ー`)ノツカレタヨママン

(Visited 52 times, 1 visits today)

タグ :