AVG Anti-Virus Free Edition 7.5が2008年5月31日までしか使えない件について

今日久々にPCの再起動を掛けたら、下の画像の様なウィンドウが表示された。AVG Anti-Virus Free Edition 7.5は2008年5月31日以降アップデートが利用できなくなるらしい。というわけでそりゃ大変ということで重い腰を上げて4月末から配布が開始されている「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 日本語版」にアップグレードすることにしました。

AVG Anti-Virus Free 重要なお知らせ
AVG Anti-Virus Free 重要なお知らせ

そういうわけで、この画面の指示に従ってアップグレードしようと思ったわけです。ハイ。

重要なお知らせ
重要なお知らせの画面

重要なお知らせの画面で、「詳細を確認し、アップグレードを行う」のボタンをクリックして詳細ページに誘導されました。

詳細ページ01
詳細ページ

そして更にリンクをたどってダウンロード選択ページへ。

ダウンロード
ダウンロード選択ページ

更にリンクをたどって、推奨ダウンロードのページからダウンロードをクリック

AVG Free 推奨ダウンロード
AVG Free 推奨ダウンロード

やっとDOWNLOAD.comのダウンロードページにたどり着きました。「Download Now」のリンクをクリックするとダウンロード出来ます。でも、ダウンロードしようと思った人ちょっと待ってくださいw

DOWNLOAD.com
DOWNLOAD.com

上記のページからダウンロードしたファイルは英語版です。なので、インストールすると英語版がインストールされちゃいます。注意してください。下のページからメールアドレスを入力してダウンロードしてください。そちらが日本語版です。

軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG – AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 ダウンロード
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

ちなみに各言語版のファイル名は下記の様になっています。

avg_free_stf_en_8_100a1295.exe … 英語版

avg_free_stf_all_8_100a1295.exe … 日本語版(日本語・英語両対応)

 

最初、インストールしたら英語版なので、アレどっかで切り替えるのかな?と思ったのですが設定画面でも、「English」しか選択できなくて、サイト見ても「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」としか書いてないのでもしかして日本語化されてないの?とかしばらく考えちゃいました。試しに上記のサイトからダウンロードしたらファイル名が違ったのでもしかしてと思ってインストールしなおしたらインストール画面からして日本語選べるようになっていたのでほっとしましたw。ファイル名から気付きそうなもんだけど、デスクトップ上で見るとファイル名が折り返されていてenの文字が目に入らなかったんだよねーw。

はめられたぜw。

 

 


軽いと噂の総合セキュリティー

 

 

タグ : , , ,