DELL Inspiron 530購入

うちの若人が使ってるノートパソコンが壊れちゃった話を少し前に書いたのですが、その数日後に新しいパソコンを買うことになりました。なるべく安くとの事なので、一応僕が部品見積もって見ることにしました。

 

    単価 個数 小計
CPU Pentium Dual-Core E2160 BOX 7,380 1 7380
MEM 1GBx2 DDR2-800 Dual Channel Kit  4,800 1 4800
マザー P5GC-MX/1333 5,280 1 5280
HD HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200) 5,930 2 11860
VIDEO オンボード   1 0
DVD DH-20A3S-26/BOX 2,999 1 2999
SOUND オンボード     0
LAN オンボード     0
OS Windows XP Home Edition SP2 日本語版 (UPG) 9,999 1 9999
ケース   5,000 1 5000
ディスプレイ L1610NW 16,979 1 16979
キーボード   2,000 1 2000
マウス   2,000 1 2000
合計       68297

 

上記の様に簡単に見積もってみましたが、上記の様になるべく節約した構成でも約7万位は掛かってしまいそうです。OSも転がってるMeがあるのでそれを使ってXPをアップグレードで安く済まそうという涙ぐましい努力の見積りです。久しぶりに見積もったらメモリーがべらぼーに安くなってって驚きましたがw。

ディスプレイ付きで上の値段でそこそこのPCが手に入るのですからPCも随分安く手に入るようになったものです。

一応BTOの製品もチェックしてみることにしました。価格.comで見てみるとほぼ同等の性能で同じような価格で買えるじゃないですかw。

スペックは下の様な感じ(現在はCPUがE4600にアップグレードしてます同じ値段で、えー)、ちょっとメモリーが少ないけど足りなければ買えば安い、OSもちゃんとOEM版が付いてくるしということでこれが一押しになりました。部品買い揃えて組み立てる手間も無いしメーカー品だから保証やサポートも期待できるしね。

CPU:Core™ 2 Duoプロセッサー E4500
OS:はXP home またはVista Home Basicから選択
メモリー:512KBx2で1GB
HDD:250GB SATA HDD
ディスプレイ:デルSE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ
光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)

で、これがいいよと彼にお勧めしたわけですが、彼としては早く新しいPCが欲しいわけで、どれ位で来ますか?ということでDELLのページを見ると大体2週間位みたいなのでそう教えてあげました。

それと同時に若者の友達から譲ってもらうという話もあって、同時進行していたのですが、スペックとか聞いてごらんとスペックを教えてもらったところCPUがPentium 930Dかなにかでハードディスクとかディスプレイが無いので6万で高性能パソコンにしてあげるという話だったのですが、型落ちのPCを6万とかありえないので新しく買ったほうがいいといったのですが、そっちだと1週間でつくってくれるということで早い方がいいということなのでじゃー好きな方にしなさいということで、そういう方向に話がまとまり掛けました。

すると、相方が話に入ってきて、俺ならどっちを買うかと聞かれたので「間違いなくDELL」と答えると、じゃーやっぱりそうした方がいいよという事になりましたw。

で、実際にDELL Inspiron 530購入しました。

価格.com – DELL Inspiron 530 価格比較
<http://kakaku.com/item/0010X119293/>

Dell (デル) Inspiron 530 デスクトップパソコン
<http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&l=ja&s=dhs&dgc=LS&cid=21501&lid=532119>

で、毎日毎日まだかなまだかなーの状態のおいらなわけでした。自分のパソコンでもないのに新しいパソコンが来るのはワクワクしてしまうのです。DELLのホームページで配達状況を確認できるのですが、見ると申し込んで2日目からずーっと下の画面、「国際輸送中」と飛行機の画像と共に表示されています。最初は「ほー外国から遥々運んでいるのかね?」と感心していたのですが、そのうち「いつまで、空飛んでんだよ!」とか「何日飛んでんだよ、いった何処の星から運んでんだよ?w」とか「何日飛んでいるのかね?飛行機の燃料持つのかね?空中給油しないとむりじゃね?」的な感じになってきました。数日後よく見てみると「国際輸送には主に船便をしようしており」とありましたw。「ふ、船かよ!だったら船の絵にしとけよw」とか思ったりw。30日間際になっても変わらないのでホントに届くのかなー30日は金曜日なので30日に届かないと「また来週!」な予感がしたので30日に届くといいなーと思ってました。でも配達状況が全然変わらないw。

そして、30日に昼頃起て玄関を見てみたら、なんとパソコン届いてました。(*´▽`*)

「なんだよ、国際輸送中からいきなり届くなんて、空中投下でもしやがったかw?!」なんて事を思ったり。

DELL3

とりあえず届いたのですが、さて、これをどうしたものかと考えたわけです。とりあえずセットアップは僕がやることになるのは確実なのでやるなら昼の内にやっておきたいわけです。しかし、人の荷物を勝手にあけるわけにも行かないので、相方に聞いてもらうことにしました。とりあえず携帯にメール送ったらしいのですが、返事がこなーいw。結局返事が来たのは夜で、しかもそのメールを相方が確認したのが若者が帰ってくるちょっと前ww。おいおい

そういうわけで、若者が帰って来たので一緒に彼の部屋に運んで設置することにしました。設置して電源投入。初めての起動時の簡単な設定を行って後はネットに繋がるよ様にして、XPをSP3にしてIEを7にしてとか細かいアップデートを行ってもう使っていいよという時には夜の12時30分でした。そして若者は待ちくたびれて横で寝てしまっていましたwww。そういうわけでとりあえず使える状態になりました。

アドミニストレーターのパスワードは僕のパスワードにしておきました。おかしくなった時にメンテするのは僕だからねーw。

その後そのPCを僕は見ていませんが、相方から聞いた話によると、早いと感動していること、今まで起動すらしなくて出来なかったオンラインゲームができる様になったこと等を聞きました。物凄く高性能なわけではありませんが、今まで使っていたPCが2002年モデルのVAIOのノートなので物凄く快適になったことでしょうねw。よかったよかった。

そういうわけで、なかなかDELL BTOパソコンお勧めです。ディスプレイついて7万だもんなー。安いよねー昔だったらディプレイだけで7万以上したものだが・・・。

そうそう、大事なことを忘れていましたが、これで晴れて我が家で僕のパソコンが一番低スペックになりましたw。orz



タグ :