付箋紙ソフト、シン覚え書の便利な設定

oboe

●Chiba soft factory
http://www2.famille.ne.jp/~chiba/software/

付箋紙ソフト使ってますか?何をつかってますか?僕は長年この「シン覚え書」を使っています。無料で高機能なのでこのソフトをチョイスしました。上の画像の様に何時も使っています。大変便利です。パソコン使う上で僕はこのソフトなしではちょっと話にならないです。

それで、たまに困っていることがありました。何かというと、たまにパソコンがフリーズしたり勝手に再起動した時に、さっき付箋紙に書いたものが消えてしまうんです。つまり、一度シン覚え書はソフトの終了時にデータを保存に行くらしく、もしもパソコンがフリーズしてしまったりした場合前回起動した後に書いたものは消えてしまうわけです。これで何度も悲しい思いをしたので、何か大事なことを書いたら一旦シン覚え書きを書いたら再起動する癖がついています。

ところが今日もしかしたら設定で変えられるんじゃないの?とか思って設定画面を見てみたら普通にありました。orz

なんで、今まで調べなかったのだろうか?wwwだってそういうのって仕様っぽいじゃないw。

実際の設定画面は下の様になっています。そして、今回二箇所にチェックを入れました。この二箇所はデフォルトではチェックされていないようです。(たぶん)

上は、起動時には全て小片を一次非表示にするという設定です。僕はパソコンの起動時にシン覚え書が起動するように設定していますが、パソコンの起動時は色々重いし邪魔なので、なるべくウインドウを開くような処理が減るといいかもと思い今回チェックを入れました。これは好みだと思います。

そして今回のメインがしたの方です。「小片編集後に現状を保存」と有ります。そうなんですよ多分これが書いたら直ぐデータを保存する設定なはずです。これでPCが何らかの原因で突然落ちたりしても平気になるはずです。しかしなぜデフォルトでONになっていないのだろうか?その方が安全だとおもうのだけどなー。そういうわけで日本全国280万人(うそ)のシン覚え書ファンの方で僕と同じように大事なデータがPCフリーズで消えて枕を涙でぬらした方は是非設定することをおすすめしますw。

XG000179

タグ :