巻き爪を直したい その2

巻き爪を直したいという事で、前回記事を書きましたけど、さっそく今日実行に移しました。実際には参考にしたサイトの記事を読んで直ぐに実行に移したのですが、爪きりについているヤスリでは細かい場所をうまく削り難いのと、削り性能もいまいちなので、その日は断念して、今日、爪磨ぎ専用ヤスリを買いに行く事にしました。当然100円ショップw。浅草で一番大きな100円ショップROX裏のビルの2階にあるダイソーに行きました。ちなみに万歩計も買おうと思ったけど扱ってないって言われた。orz

入谷にダイソーがあるようだが、あそこには万歩計あるのだろうか?行ってみようと思う。

話しが横道にそれちゃってますけど、今回の目的はあくまでもヤスリ、そういうわけで広い店内でヤスリ探索、化粧品系のコーナーで発見。しかしちょっといまいちっぽい。あくまで爪を研ぐようなヤスリで削り性能が低そうだ。

そういうわけで、爪用ではなく工業用のヤスリを探す事にした。そして、DIY系のコーナーで発見したのが、↓これ。「精密ヤスリ3本組」なるほど、これならいい具合に爪を削る事が出来そうだ。これでお値段は100円w。素晴らしい。

CA350339

実際、爪きり付属のヤスリと違って、いい具合に削る事が出来ました。したの図のように削ってみました。今後も爪きりの度に削っていきたいと思います。

 

 爪

あと、巻き爪にならない様にするための予防ですが、足にあったサイズの靴を事が大事ですが、それ以外にも爪切りのしかたにも原因があるようです。

したの図のように、爪切りするときに深爪する人は要注意の様です。指の輪郭に沿って爪を丸めてカットするより、ある程度フラットな感じで爪切りするのが正しいつめきりの様です。
かなーり思い当たります。(´・ω・`;)

同じように巻き爪で悩んでる人、思い当たりませんか?僕もついつい切れるギリギリまできってしまうほうなので、履物より爪切りに原因があったのかなーとか思っています。今後は気をつけようと思います。

さて、爪を削りましたが、これがどのような結果になるか楽しみです。果たして効果はあるのでしょうか?

 

爪2

爪を削る意味がわからない人は、下の関連記事と記事中のリンク先のサイトを見てね。

□関連:巻き爪を直したい – KUMA TYPE
http://blog.kumacchi.com/2008/11/post_410.html

 


精密ヤスリセット PF-10FC

タグ :