[アニメ]スペースコブラの1話~4話を視聴

Yahoo!動画 – アニメ – スペースコブラ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00114/v05886/

Yahoo!動画でスペースコブラの1話~4話までを視聴しました。4話までは無料で視聴できます。それ以降は有料の様ですね。

原作は少年ジャンプに連載されていた寺沢武一氏のスペースオペラ的な名作ですね。

修理したノートPCでテスト的にYahoo!動画を見たときに懐かしくて、見たら面白かったのでついつい4話まで見てしまいました。

ただ、当時子供の頃に見た時も思ったのですが気になる点がいくつかあります。原作では単に「コブラ」だったタイトルが「スペースコブラ」になっている事と、コブラがあまりにも3枚目に描かれている事、コブラの声優が個人的にはミスキャストでいつまでも違和感が消えない事。

そして、子供の頃は気にならなかったのですが、今見ると、ルパン+明日のジョーみたいな雰囲気というか演出ですね。まあ、やってるところが同じなのでそうなんでしょうね。

上記の部分を差し引いても面白かったので、お勧めです。

あと、ちょっと古めかしいのを感じるところもいい、たとえば、コブラのサイコガンの情報がX線カメラで盗まれる話で、カメラを壊したから安心かと思ったらカメラに「伝送装置」(伝送装置という言い回し自体が古めかしいが)が付いていて既に送られてしまったというくだりがあるのですが、当時としては凄い未来的な話ですが、これ、現在のデジカメやテレビ局のカメラとか普通にある機能なんですよね。科学が進歩してて、SFポイ事が実現していて古く感じるのって凄いよね。

テレビアニメのコブラは、子供向けに手が入りすぎていたので、原作に忠実な大人向けにリメイクすれば結構いけるのではないかと思ったら、今年作者自ら監督でOVAを作成してたのね。テレビ版も放送予定との事。どうせなら全部リメイクしてほしいですね。

ところで、コブラの第1話、アーノルド・シュワルツェネッガーの映画「トータル・リコール」を彷彿させますね。

それから、最近だと「ガンツ」など、コンピュータを作画に活用した漫画が有りますが、寺沢武一氏は早くからPCで漫画を描くということにチャレンジされていたように記憶しています。今なら確かにPCでの作画も実用的ではありますが、当時はPC9801等の低機能であまり現実的ではない環境でのチャレンジをされていたと思います。実際、絵も普段の精巧な作画ではなくかなり荒いドット絵に近いものだったと記憶しています。確かに640×400位の画面サイズだからしょうがないんですよね。

しかし、コブラってまだ完結してなかったのねw。

追記:書き忘れてたので追記。OPとEDはかっこよくて好きでした。

◇参考:コブラ (漫画) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)#.E9.80.B1.E5.88.8A.E5.B0.91.E5.B9.B4.E3.82.B8.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.97.E6.99.82.E4.BB.A3

◇参考:コブラ (アニメ) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

◇参考:COBRA THE ANIMATION
http://www.cobra30th-anime.com/image.html

 

 

タグ :