GV-MVP/RX2Wを使ってゲームのプレイ動画を録画する。

2年ほど前に下の関連記事で書いたように、GV-MVP/RX2Wではゲームのプレイ動画の録画は無理だと思っていたのですが、一昨日くらいに、相方のパソコンを修理してキャプチャボードの動作を確認しているときに、うまく録画できる方法を発見しました。

◎関連記事:GV-MVP/RX2Wのトラブル – KUMA TYPE
http://blog.kumacchi.com/2007/04/gvmvprx2w.html

◇関連:GV-MVP/RX2W
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2w/index.htm

キャプチャーボードは、入力からディスプレイへの出力までに誤差があり、ゲームをすると実際に操作した時の映像が数秒送れて画面に表示される為に、操作がシビアなゲームには向かないのですが、大抵のキャプチャーボードにはこれを軽減する機能があり、このGV-MVP/RX2Wというボードにも例に漏れず、ダイレクトビューという機能を利用して、ほぼ誤差なしで表示する事が出来るために、アクションゲームも普通に楽しめます。うちでは相方のPCにこのボードが付いていて、相方はこれを使ってテレビを見たり、ゲームをしたりしています。相方はバイオ4が好きでバイオ4を購入してからずっとこれをやっています。結構うまいんですよねこれが、で、バイオ4のプレイを録画しようと思ったのですが、録画するとダイレクトビュー機能が働かずに、数秒送れて表示される状態に戻ってしまうので、ゲームのプレイ動画の録画は事実上不可能だと思っていました。

それで、最近別の方法を考えていたんです。どういう方法かというと、PCにはゲームキューブのコンポジットとL、Rの音声の出力をキャプチャーボードに入力しているのですが、この出力を分配器で二つに分けてDVDレコーダーなどにつないで録画しようかと思いました。が、うちにはDVDレコーダーがないので、分配用のケーブル+DVDレコーダーで最低でも5万は掛かりそうであきらめました。

次に考えたのが、もう少し現実的な方法です。最近発売されたIODATAとバッファローの簡単なUSBでのキャプチャーを行えるものですが、分配器で分けた出力を、USB経由で録画して、ゲームは普通のダイレクトビューで表示しようと考えたわけです。下の製品は4000円くらいなのでこれなら安く上げられると考えこの方法を取る事をつい最近まで考えていました。

◇関連:価格.com – IODATA GV-USB 価格比較 
http://kakaku.com/item/K0000005117/

←楽天では現在、たぶんここが最安値

◇関連:価格.com – バッファロー PC-SDVD/U2 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000008624/
 ←楽天では現在、たぶんここが最安値

 

で、GV-MVP/RX2W単体で上記のようなことが出来る事を一昨日動作チェックしているときに気が付いたわけです。

どういうことかというと、GV-MVP/RX2Wは元々、ダブルチューナー内蔵で、同時に2チャンネル(某巨大掲示板ではないw)分の視聴や録画が出来る製品なのです。つまり同時に2画面表示可能なのですが、コンポジットやS端子の入力ももしかして同時に表示できるのではないかと思って、ゲームキューブを起動して2画面同時に表示してみると、同時に二画面表示することが出来ました。そして、片方の画面の音声を落として、録画ボタンを押して、それから、録画をしていないほうの画面を見ながらゲームをプレイしてみると、普通にプレイできるではないですかw。そして、プレイした動画を見るとちゃんと録画されていました。完璧じゃないですかw。

なんで、こんな簡単な事に気が付かなかったのだろうか・・・。言い訳としては自分のPCについてたらきっと気が付いてたと思うw。

そういうわけで余計なものを買わずにゲームのプレイ動画を録画できる事がわかりました。ラッキー。もしも同じようなことで悩んで気が付いてなかった人がいたらぜひお試ししてみてください。同じ製品じゃなくてもダブルチューナー以上の製品だったら同じように出来るかも知れませんね。元々録画してもずれない製品ならいいんですけどね。そういうのはやっぱり少ないんでしょうか?

GV-MVP/RX2Wは古い製品なので現在生産中止ですが、後継機は下のキャプチャーボードの様です。

◇関連:アナログTVキャプチャ|GV-MVP/GX2W|TV・ビデオキャプチャ・オーディオ|IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2w/index.htm

※楽天では現在↓が最安値です。

実況動画やプレイ動画をアップロードした事はないのですが、今まで何度かゲームをキャプチャーする方法をソフトなどで試したりしてきましたが、色々制限が多く難しいと感じていました。今後もしもそういうことをやるとしたら。僕的には、このダブルチューナーのボードを利用した方法が一つの答えになりそうです。

タグ :