液晶ディスプレイが壊れた(´・ω・`)

4年前に買った液晶ディスプレイが壊れたw。

壊れたディスプレイの型番はPTFBJ-19という19インチの液晶ディスプレイですメーカーはPrincetonです。

プリンストンテクノロジー株式会社 -パソコン周辺機器- Princeton

どんなふうに壊れたかというと、今日ディスプレイの電源を入れると、なんだか画面に赤がにじんでる。スタンバイモードを使いすぎてなんかおかしくなったのかなーと思ってパソコンを再起動してみたけど、治らないw。「えーマジやベー」とか思いながら、ディスプレイがおかしいのかPCがおかしいのかを切り分けることにした。一応パソコンを再度セーフモードで起動してみたけど改善しない。

ディスプレイのコネクタが緩んでるんじゃないかと思って刺しなおしてみたりしたけど改善せず。

このディスプレイにはD-subとDVIの端子が一個ずつ付いていて、XPマシンのほうにはアナログ(D-sub)でつないでいるのですが、もしかしたらDVIのほうは大丈夫かもと思い去年までメインマシンだったOSがWindows2000のPC(DVI接続)のほうにもつないでみたけどやっぱり改善せず。でもってどちらのパソコンでも問題が発生するのでディスプレイ側の問題であることが確定。

実際どんなふうになってしまったかを携帯のカメラで撮ったのでご覧あれw。

CA350800 
ピンクというか紫というか本来そんな色ではないところが色づいていますw。字が読めないw。

CA350799

CA350796
GyaOもこんな感じ動画見れたものじゃないですw。

そしてこのブログも現在こんな感じになってるディスプレイで書いていますw。
つ´Д`)つ

で、ふと思い出したのだけれども、このディスプレイを数年前に買ったとき、確か秋葉原のヨドバシカメラで買ったのだが、確か何を血迷ったか5年保証のサービスに入ったはずということで後で後悔していた覚えがあるのだがw。

そして保証書はどこですか?と探し始めたのですが見つからないw。箱どこやった?と聞くと「捨てた」とか、相方は言いやがります。(‘A`)エッ

保証書箱の中にいれたておいたはずなのにー。

ちょっと半分喧嘩みたいになりながら、しょうがないので新しくディスプレイを買うために、価格.comを見てみると。

売れ筋にBenQの21.5インチのワイド液晶ディスプレイが¥15,922とかで売ってるじゃないですかw。

1,5000円程度だったら、修理するのと変わらないだろうし、性能も4年前に買ったディスプレイより応答速度とかも倍以上速いし画面も広くなるし解像度も上がるしで、もうこれでいいやwということで早速注文することに。

ベンキュー BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ G2220HD(グロッシーブラック) G2220HD

上のamazonだとG2220HDが今16,675円ですね。アマゾンだから送料込みだよね。

僕は楽天で買うことにしました。

上のが楽天で15,430円でうちだと送料込みでも15,930円で買えそうなのでこれを買うことにしようと思ったのですが、6/3日入荷予定となってるので、そこまではちょっと待てないなーと思い別のショップで買うことを考えましたが、よそも6/1日出荷とかで、売れてるのかすぐに入手できないっぽいので、同じような物がないか調べてみると2009年4月30日に発売されたばかりの「FLATRON Wide LCD W2243T-PF」がほぼ同じスペックで15,480円くらいであるようなのであえてこれを買ってみることにしました。僕は多少ポイントもあるので下の楽天で購入してみました。送料込みで16,500円でした。

下のアマゾンだと現在15,480円みたいです。

FLATRON Wide W2243T-PF

 

で、さっきメールが来てましたが、5/31日午前中に届く予定とショップからメールが来ていました。申込時配送日時には「時間指定なし (可能な限り最短お届け)」を選択しました。届いたらまたレポートしたいと思います。

 

購入する場合は、価格.comのレビューや口コミを参考にしてください。

価格.com – LGエレクトロニクス FLATRON Wide LCD W2243T-PF 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000033638/

価格.com – BenQ G2220HD スペック
http://kakaku.com/spec/K0000023791/

 

そして、注文後しばらくして台所に行ったらタンスの上にディスプレイPTFBJ-19の箱を発見w。

中から保証書も発見w。

CA350801

 

CA350802

 

CA350803 

2005年の11月18日に購入してたんですね~。延長保証後1年残してぎりぎりセーフといった感じですw。新しいディスプレイに切り替えたらヨドバシに修理に持っていこうと思います。

しかし、ここまでディスプレイが低価格化することをは思わなかったのですが、ここまで安くなるとよほど高価なものじゃないと5年保障とかあんまりいらないなーと思ってしまいます。

修理から戻ってきたら、ディスプレイも2台になることだし、グラフィックカード追加してデュアルディスプレイと行きたいところですが、今使っている机は狭いのでとてもディスプレイを2台載せることはできなそうです。下のようなモニターアームを買ってディスプレイを2段に配置すればできるかな?

エルゴトロン LXデスクマウントLCDアーム(ブラック) 45-179-195 45-179-195

 

しかし、モニター安いですねw。

タグ :