弟がdynabook Satellite WXW /79EWとFlexScan SX2761Wでハマった件

NANAO FlexScan 27インチワイド液晶ディスプレー セレーングレイ SX2761W-GY

弟が27インチのナナオのディスプレイを最近買ったらしいのです。で、電話がかかってきました。dynabook Satellite WXW /79につないでみたのだけど、どうも画面が「ぼやける気がするんだけど気のせいかな~ ?」という事らしいです。

最初に思ったのは、液晶ディスプレイなので、解像度の設定とモニタの解像度があってなくて、自動引き延ばし表示になっているのではないかということでした。で、ナナオのFlexScan SX2761Wは1920×1200ピクセルなわけです。画面広いですねw。

「ちゃんと解像度あってる?」「自動引き延ばしモード切って」とナナオのディスプレイのマニュアルをネットからダウンロードしたりして電話越しに数時間色々色々細かく指示をして試してもらったのですが改善しないようでした。

弟「俺のきのせいなのかなー?」

俺「その可能性大!w」

弟「うーん」

俺「もう一台のほうにつないでみた?」

弟「でも、同じ東芝のだよ、変わらないんじゃない?」

俺「ばか、もう一個の方はグラフィックチップがATI Mobility Radeon™ HD 2600だべ、今の大きいほうのはNVIDIA® GeForce® 8700M GTだから、ディスプレイのせいじゃなくてチップセットの性能の差なら見え方も変わってくるはず。」

弟「・・・。よくわかんないけど、やってみるよ」

俺:(なんで持ち主より俺の方がスペック詳しいんだよ)

数分後

弟「・・・。き、綺麗・・・。」

弟「おにいちゃん、小さい方だと綺麗に表示されるよ・・なんで?」

俺「しらんがな」

俺「まあ、これでノート側の問題だということは判明したね。」

俺「もしかしたら、最新のドライバ出てるかもね、入れたら治るかも?」

と、東芝のサイトを見に行ったが新しいドライバも出ていないし、それらしい不具合も紹介されていなかった、そもそも、外部ディスプレイにつなげるといっても、そうそうそういう使い方をする人はいないだろうなー、もともと画面17インチもあるし。

俺「しょうがないから、NVIDIAのサイトから最新の奴を直接ダウンロードして入れてみたら?」

おすすめはしないけど、サポートが終了したハードでは昔からよく行われる方法です。ダウンロードページなどを教えて、とりあえずやってみる事に。

弟「かわんね」

俺「これはもう、手に負えないので東芝さんに問い合わせた方がいいね」

俺「気のせいじゃなくて、比較対象の同じメーカーのノートがあるんだから、状況の説明はしやすいと思うよ」

弟「そうだね、そうする」

数日後・・・・・

俺「どうなった」

弟「ダメだった」

弟「向こうは同じディスプレイがないので22インチのモニタで色々試してみたらしいけど、結局問題ないという回答で帰ってきた。」

俺「なんじゃそりゃ、同じ環境で試さないとか問題解決するきなさすぎw」

俺「まあ、しかし、あれだノートPCだからな、ノートの液晶で映ればいいわけで、外部ディスプレイなんてまともにテストしてなさそうだよな」

スペック表見ると、1920×1200に対応してるって書いてあるのはWXW/79EWのほうなんだけどなw。TXW/69EWのほうは1920×1440になってるけど、まあ、どうでもいいけど。

俺「まあ、あれだ、外部ディスプレイにつなぐパソコンは別に作れよということでw。」

弟「ノートPCかった意味ねーw」

弟「で、ノートPCの調子が悪いんでリカバリしたいんだけどやってくれる?」

俺「え?なんで?」

弟「なんか、東芝から戻ってきたら外部ディスプレイに表示する設定にしても再起動したら元に戻る様になって、色々試したんだけど治らない。東芝にも問い合わせてみたんだけど、「リカバリインストールしたほうがいいかもしれません」って言われた」

俺「なんじゃそりゃw」

弟「一応やったことは聞いてるんだけど、こっちで入れたドライバは削除して元の東芝のドライバを入れなおしたとか、あと色々試したとか」

弟「元の状態にもどしてくれなかったんですか?って聞いたら戻したはずなんだけど、ドライバの入れなおしや調査の段階でおかしくなったのかも知れません。」だって、で、送ってくれればリカバリしますみたいな」

俺「なにそれ、まともにチェックしてるのかなー?ちょっとひどすぎね?」

弟「でも、まあ、電話で2、3時間対応してくれて誠意は見せてくれたんでいいんだけど」

俺「ていうか、誠意も何も相手はそれで給料出てるんだから当たり前だべ」

弟「で、リカバリするのはいいし、その方がいいと思うんだけど、東芝に頼むより兄貴に頼んだ方がデータのバックアップとか慎重にちゃんとやってくれそうなんで兄貴に頼みたいんだけど」

俺「まあ、そりゃそうだわな、業者に頼むとテキトーで大事なデータ消されることよくあるらしいし、まあ、いいよ。」

弟「じゃあ、近いうちに来てもらいたいんだけど」

俺「ああ、いつでもいいよ」

俺「っていうか、復元ポイント試してみた?」

弟「何それ」

俺「まあ、おれもよくは知らないんだけどw、何せ最近までWindows 2000だったからw」

俺「なんでもXP以降には復元ポイントとかいうポイントサービス(嘘)じゃなくて、正常に起動できた時点の設定をバックアップしておく機能があるらしいぞよ」

弟「ふーん」

で、俺がネットでVistaの復元ポイントの使い方を調べて、それを見ながら支持、いつの復元ポイントが残ってる?東芝に送る前の日付の奴ある?みたいな感じで復元ポイントを探して、東芝に送る前の奴をがあったのでそれで復元を試してもらうことにしました。どうせリカバリするんだったらいいでしょ?ということで。

弟「時間かかるっぽいから、電話切るね、終わったら電話する」

30分後

弟「・・・・。直った。俺の3時間を返せwww。」

俺「乙」

弟「復元、5分位で終わったよ、試したら直ってた。」

 

まあ、そういうわけで、新しいPCをそのうち組むことになりそうです。

結局、Gforceは3Dのベンチは早いけど、2Dの表示の性能はATIに負けているってことでいいんでしょうかね?昔から言われてることだけど。

まあ、ノートPCに外部ディスプレイつなごうと思っている人はノートPC持ってって実際につないでみて確認してから買った方がいいでしょうね。

とりあえず、画質にこだわりのある方はディスプレイだけでなく、グラフィックスチップも考慮に入れた方がよさそうですね。

 

◆参考:BPQA000115 Windows Vistaで、システムを復元する際の復元ポイントを作成する方法

◆参考:dynabook Satellite WXW グラフィック強化モデル(Webオリジナルモデル) – 東芝ダイレクトPC WXW/79EW

◆参考:dynabook Satellite TXW グラフィック強化モデル(Webオリジナルモデル) – 東芝ダイレクトPC TWX/69EW

◆関連記事:dynabook Satellite TXW/69EW(グラフィック強化モデル)の評価

◆関連記事:dynabook Satellite WXW /79EWを触ってみた。

価格.com – ナナオ FlexScan SX2761W-PXBK 価格比較

タグ :