DAEMON Tools Lite v4.30.1 32/64 Bits (with SPTD 1.56)をインストールした
仮想CDドライブ作成ソフトのDAEMON Tools Lite v4.30.1をダウンロードしました。新しく組み立てたPCでCDのISO形式のイメージファイルからソフトウェアのインストールを行う必要性に迫られたためです。
上記のサイトから、daemon4301-lite.exeをダウンロードして、インストールを行いました。
とりあえず、旧バージョンから気づいた点ですが、
daemon4091-x86.exeに比べてファイルサイズが2MB近く増えています。多分、64ビット版とSPTDドライバを同梱した事によるものと思われます。
■以下インストール方法
- 上記のサイトの左のメニューからDownloads>Category: DAEMON Tools>Download: DAEMON Tools Lite>Downloadと進んだページから、ダウンロードしたdaemon4301-lite.exeを実行します。
- セキュリティの警告ダイアログで[実行]をクリック
- 言語を選択してください。とでたら日本語を選択して[OK]をクリック
- [次へ]をクリック
- 使用許諾契約書の画面で[同意する]をクリック
- ちょっと前のバージョンまでSPTD(SCSI Pass Through Directの略)をインストールしないと、インストールエラーになっていたのですが、今回もSPTD必要になると思ったのですが、とりあえず、先にSPTDをインストールしないでやったらどうなるか確認しようと思って、やってみたら、勝手にインストールされました。
※STPDというのはSCSI Pass Through Interface用のドライバのようです。まーとにかく必要なドライバなのです。
□関連記事:DAEMON Tools 4.09をインストールしようとするとInternal setup errorになる件について – KUMA TYPE
https://blog.kumacchi.com/2007/07/daemon_tools_409internal_setup.htmlSPTDがインストールされていないと勝手にインストールされて、下記の再起動確認ダイアログが表示されました。ここは、再起動が必要なので、[OK]を押して再起動を行いました。SPTDをあらかじめインストールしなくてもよくなったので便利ですね。
- PCの再起動後再度2.~5.までやり直しです。
- コンポーネントの選択画面です。
下の画面がでますが、最初はすべてにチェックが入っています。アドウェアが入っているかは確認できませんでしたが、必要なさそうな
・DAEMON Toolsデフォルト検索プロバイダ
・DAEMON Toolsツールバー
・デスクトップのショートカット
のチェックははずしました。[ウィンドウズエクスプローラに統合する]は残しましたが、何が統合されたのかいまいち不明です。チェックはずしてもいいかもしれません。下の二つのショートカットについては、好みでどうぞ。コンポーネントの選択が完了したら[次へ]をクリック。
- DAEMON Tools 開発チームをサポートする
DAEMON Toolsの開発チームを支援したい場合は、[ブラウザのスタートページ]をチェックしたままで、支援しない場合はチェックはずす
(好みでどうぞ)
[次へ]をクリック
- インストール先の選択
通常はそのまま[インストール]をクリック
- インストール完了
- DAEMON Toolsが起動します。
起動するタスクトレイにアイコンが表示されます。左端の赤い円盤がDAEMON Toolsのアイコンです。アイコンを右クリックや左クリックで各種メニューが表示されます。
■基本的な使い方
下の関連記事の様にCD Manipulator等を使ってCDをイメージファイル化したものをDAEMON Toolsで仮想的なCDドライブとしてPCに認識させ利用します。通常のCDドライブと同じように利用できます。
□関連記事:インストールCDのバックアップ – KUMA TYPE
https://blog.kumacchi.com/2008/12/cd.html
- DAEMON Toolsのアイコンを左クリックして[デバイス 0:[I:]なし]と表示されているところをクリックします。
- ファイルの選択画面になるので、イメージファイル化したCDを選択します。ここでは、[Macromedia STUDIO MX 2004]をイメージファイル化したものを選択しています。
- DAEMON Toolsのアイコンを左クリックすると、マウントされているイメージファイルが表示されます。
- 終了するときは、タスクトレイでDAEMON Toolsのアイコンを右クリックしてメニューから終了を選びます。
タグ : フリーソフト
うちは以前記事にしたMS謹製のISOマウントドライバ使ってます。
DAEMONツールはあれこれいじるので、ちょっと怖くて使ってないなぁ・・・。
なるるほどー、最近は色々選択肢があるのはわかっていたのですが、ダエモンツールとの付き合いが長すぎて、「Virtual CD-ROM Control Panel for Windows XP」の事は知りませんでした。確かにマイクロソフト提供だと安心ですね。OSのアクセサリとして組み込んでもらいたいくらいですね。ちょっと使ってみたいと思います。