[映画]es

es[エス] [DVD]

es[エス] 字幕版|無料動画 GyaO[ギャオ]|映画&ドラマ

ちょっと前に、GyaOで見た映画です。ストーリーは、タクシードライバーの主人公は新聞のチラシである実験の被験者募集の広告を見つけます。どうもやばそうな匂いを嗅ぎつけた主人公は、もう一つの顔である記者としてこの実験に被験者として潜り込むことを計画します。

実験というのは、被験者を囚人と刑務官の2グループに分けて管理する側と管理される側に分けたときに被験者の心理状態がどのように変化して行くかをモニターする実験なのですが、これを14日間の日程で行うことになりました。

で、日を追うごとにとんでもないことになっていくというお話なのですが、まあ、おもしろかったです。というか下手なホラーより怖いです。なかなかお勧めです。

この映画、「スタンフォード監獄実験」と呼ばれる実話を元に作られているらしく、そういう触れ込みでGyaOでも宣伝されていたように思います。

◇関連:スタンフォード監獄実験 – Wikipedia

僕も学校の寮にいたことがるのでこれににたような体験をしたことがありますけどかなり精神的に追い詰められます。管理する側がなめられまいとする為に暴力や恐怖で支配しようとするとこうなっちゃうんですよね。それは学校の寮のでも同じで、たとえばマンガの「柔道部物語」で説教という儀式がありましたが、あれに似たようなことがあるわけです。実際にはもっと怖いんですけど、1年が調子こきはじめると夜中の3時頃に突然起こされて床に正座ずっとさせられたり、みぞおち殴られたりとかするわけです。しかも映画でもそうですが一番のりのりでやっちゃう人(こういう人がいるとマジで怖い)や罪悪感にさいなまれる人もいたりするんですよね。これがいいことだとは思いませんが、ただ全くそういう秩序を守る行動がないと本当にまとまりのない秩序のない集団になってしまうのも確かなんですけどね。まあ、今となってはそれもいい思い出ですw。この映画、ちゃんとポイント抑えてます。

 

楽天レンタル

タグ : , , ,