何番煎じかわからないけど、2ちゃんねる検索ツール作ってみたよー

hunt2ch01

2ちゃんねる探索

えっと、アルファルファモザイク見てたら下の記事を見つけたわけですが、そういうわけで何番煎じか分かりませんが、2ちゃんねる、BBSPINK、まちBBSを検索出来るツールを作ってみました。

2ch・まちBBS・BBSPINKを無料で全文検索できるサービス登場:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/388974.html

ブログを初めた頃、はじめてime.nuからアクセスが有ったときは、ビビって板を探しまくったり、2ちゃんねる内を検索出来る2ちゃんねる検索を使うためにモリタポを貯めていた頃が私にも有りましたw。

まあ、今ででもほぼリアルタイムに検索するには2ちゃんねる検索しかないと思います。

まあ、なんにしろ2ちゃんねるを検索出来るツールが有ると便利なのは便利なので作ってみました。で、アルファルファモザイクの記事を一通り読みました。で、「2ちゃんねる全文検索」さんと全く同じ物を作ってもしょうがないのであちらはYhaoo! JAPAN Web APIを利用して作成されているようなので、こちらはGooge AJAX Search APIを利用して作成しました。

利点としては、Googleの方が記事ができてから検索できるようになるまでが早い。つまり速報性が優れているのと、検索ヒット数がYahoo!より多いというのが有ります。そういう点では有利かと思います。

短所として、検索結果が64個までしか取得できないという大きな問題が有りますw。でも、まあ頭の64個もあれば大抵は用が足りると思うし、それ以上はキーワード増やして絞り込んでください。ということでw。

20100013

よろしかったら使ってみてください。
不具合や要望等はコメントにどうぞ。

タグ :