D-Returnプレイ動画ダイジェスト

今日の出来事

  1. ニコニコ・レーダーで最近チェックされた動画を見ていたら下の動画を見つけてみていた。
    例のCNNニュースに対する海外の反応[Youtube] – ニコニコ・レーダー http://niconico.kumacchi.com/watch/sm9568309.html
  2. ⑨NNとかF⑨Xとか⑨だからとか、意味の分からない隠語が出てきて意味がわからない、いや正確にはニュアンスはわかるが、なんでそれを⑨というのかなぜ⑨なのかわからない。それがイライラしたので調べてみる。
  3. チルノとは (チルノとは) – ニコニコ大百科 で答えを見つける。⑨なんて単語で検索してもなかなかヒットしないのでつかれた。⑨の意味がわからないので調べたとかいう趣旨のブログやURLおしえてもらって意味がわかったとか書いているブログがいくつかヒットしたが、その答えもURLも書いてないとかバカかとアホかとw。見に来た人の事考えとけやw。
  4. まあ、結局⑨=バカって事なんだけど由来は上のリンクを参照してください。
  5. で、東方はよく知らないけど、ZUNさんという人がひとりで作ってる弾幕シューティングゲームらしい。
  6. で、上のひとりで作ってるというところがとても懐かしく感じたのですが、なんでかっていうと、昔良くやってたシューティングゲームに作者がプログラムも絵もゲームも全部ひとりで作ったというD-Returnというゲームが昔X68000というパソコンにあって、とても同人臭のするゲームだったんだけど見かけによらずとても面白かったのでしばらくずっとやりこんでいたのを思い出した。日コン連という普段は見かけないところが発売元になっていたと思う。
  7. ニコニコ動画で探したら動画があったので見てみた。 興味のある方は見てみてください。ニコニコ動画の仕様というか不具合というか読み込みに失敗することが多々あるので見れる奴で見てください。Youtubeにあるといいんだけど見つからなかった。

パワーアップが結構大変だけっどパワーアップがMAXになるととても爽快なので好きでした。ラスボスも強くて結構ボス戦は燃えるんですよね。当時でもなか他では見られない独特の雰囲気で癖になる感じでした。

 

タグ : , , ,