[レトロゲーム動画]ブレインブレイカー[SHARP X1]

ニコニコ動画で懐かしいゲームの動画を見つけた。SHARPのパソコンテレビX1シリーズ用のゲームで「ブレインブレイカー」。多分X1用で僕が初めて買ったゲームソフト。

テープ版で3800円位だったと思う。当時としては安い価格のソフトだったと思うけど、とても面白かった。一応自力で解いたけど結構苦労したおぼえがあります。色々試行錯誤してなんどもゲームオーバーになりながらクリアしたなー。

ジャンルはアクションアドベンチャーといった感じだと思います。

 

検索してみると、2ちゃんねるのログらしきものが引っかかったけど、スレの内容を信じるとすれば、作者さんは京大でて海外にわたって人工知能を研究しているらしい。やっぱ天才だったのね。

高校生の頃に作ったゲームらしい。「限りなき戦い」っていうゲームも好きなゲームなんだけど、作者さん同じなんだよね。学生だったのは知ってた当時の広告だと作者さんのコメントが載っていたような気がする。(もしかしたら顔写真とかも載ってたような気もするけど定かではない)

同じ高校生でも僕が当時BASICで作ったお金集めてまわるだけの超ダサいゲームもどきとはレベルが違いすぐるw。

エニックスって昔はパソコン雑誌の後ろの方に見開きでゲームソフトをスーパーのチラシの様に沢山並べて宣伝してたんだよね。

当時のゲームはアセンブラで学生が一人で作ったってものが結構あったので、やっぱり天才肌の人が多かった気がする。

大体当時パソコン(一般にはパソコンというものの存在が知られていない頃)とか電子ブロックとか持ってる人ってクラスで頭のいい上流階級の子だったもんね。

あ、もちろん僕は勉強できない下流階級の子供でしたよw。

エニックス – Wikipedia

X1/C/CS/CK/D/F/G/twin/turbo/Ⅱ/Ⅲ/Z/ZⅡ/ZⅢ

レトロゲームの殿堂 – 限りなき戦い

X1 – Wikipedia

パソコンテレビ X1

X1写真集

タグ :