ファクシミリ複合機(見楽るプリント)UX-MF25CWの録音データをPCで再生するには?

うちには、ファクシミリ複合機(見楽るプリント)UX-MF25CWというのが有ります。下の画像がそれです。

SHARP 見楽るプリント ファクシミリ複合機 ホワイト UX-MF25CW (1台7役 子機2台) SHARP 見楽るプリント ファクシミリ複合機 ホワイト UX-MF25CW (1台7役 子機2台)

色々多機能なのですが、受信したFAXや留守録の音声データを本体メモリーの他にSDメモリーカードに記録するように設定できたりします。

それで、付属のドライバやユーティリティソフトウェアをPCにインストールすると、下のようにパソコンからLAN経由でそのSDメモリーカードの中を参照することができます。

20100217
(クリックで大きな画像)

起動すると標準のブラウザに設定しているブラウザが起動するようです。プロトコルはFTPなのですが、ディレクトリが日本語の為かGoogle ChromeやFirefoxだとうまくアクセス出来ませんでした。IEならアクセスできます。 他にはFFFTPにアドレスを入力すればアクセスできました。

下はFFFTPの画面ですが、ディレクトリを潜っていくと下のようにFAXの受信データや留守録や録音を行った音声データにアクセスすることができます。

20100219
(クリックで大きな画像)

20100220
(クリックで大きな画像)

FAXの受信データはFAXの仕様通りのTIFF形式で保存されているので普通にPCで画像ソフトを使えば見ることができます。が、音声データの方は特殊な形式のファイルのため普通にはPC側で聞くことができません。

.VOIという拡張子のついたファイルなのですが、ファイルの中身を見てもヘッダ部分は見たことのない形式でちょっとWindows Media Playerとかで再生は無理な様です。.VOIで検索してみると下のような人力検索はてなが引っかかりましたが解決していない模様。

◇参考記事:拡張子が「.VOI」となっている、VOIファイルの再生の仕方を教えてください。 音声ファイルのはずですが、パソコン上で再生できずに困っています。.. – 人力検索はてな

一応SHARP殿のホームページを調べてみると以下のとおりでした。

Q.外部メモリに保存された録音データはパソコンで再生できますか?    
A.できません。本機のみで再生が可能です。

◇カラー液晶ファクシミリ複合機|よくあるご質問(UX-MF50CL/CW・UX-MF60CL/CW・UX-MF25CL/CW):シャープ http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/qa_mf06/mf06q4006.html

が、しかし諦めきれないのでもうちょっと調べてみると下のサイト様の記事を発見

◇参考記事:HARP 見楽るUX-MF60ネタ
◇関連:【SHARP】シャープのプリンタ総合スレ【見楽る】

どうやら、UX-MF70/80に付属の「録音データ変換ツール」を使えば変換できそうな事がわかる。しかしソフトはUX-MF70/80に付属のソフトのようなので入手出来るのだろうか?UX-MF25CWのデータを変換出来るのだろうか?という疑問はあるもののシャープ殿のホームページを見てみると置いてあった。

◇ファクシミリ複合機(見楽るプリント)|ダウンロードサービス:シャープ

一応ソフトウェア使用許諾契約書を読んでみましたが、特に他機種で使っちゃだめだよという記述はないようなので(もちろん動作する保証も有りませんけど)、とりあえずインストールして試してみることにしました。

20100218
(クリックで大きな画像)

FFFTPで.VOIと.TXTの拡張子のファイルをセットでダウンロードして録音データ変換ツールでデータのあるフォルダを指定して、再生したいデータにチェックを入れて[再生]ボタンを押すとWindows Media Playerが起動してちゃんと再生されました。

なぜかうちの環境だと[変換]はうまくいかなくてソフトが落ちてしまいます。

しかし、Windows Media Player(以降WMP)が起動して再生したということは、どこかに変換したファイルが有ってそれを読み込んで再生しているのだろうと思ったので、WMPのファイルの履歴を見てみると

C:\Program Files\Sharp\MIRAKURU V24 Tool\temp

に変換後のデータが下のような感じで格納されていることがわかりました。

20100221

そういうわけで[変換]使えない場合でも[再生]が出来ればwav形式に変換されたデータが取得出来ました。

 

◆関連記事:ファクシミリ複合機(見楽るプリント)UX-MF25CWをLAN接続してみる。その1 – KUMA TYPE

◆関連記事:ファクシミリ複合機(見楽るプリント)UX-MF25CWをLAN接続してみる。その2 – KUMA TYPE

(Visited 89 times, 1 visits today)

タグ :