ファクシミリ複合機(見楽るプリント)UX-MF25CWをLAN接続してみる。その2
つづきです。ちなみに最新の機種は下の二機種です。違いはADF機能(自動原稿送り機能)付きかどうかみたいです。あと、子機が二つ付いているタイプはCLがCWになってその分高くなります。
UX-MF80CL
UX-MF70CL
1.で、続きですが、LAN接続用ドライバがインストール完了したところですが、タスクトレイに下の様なアイコンが住み付きました。
2.アイコンをダブルクリックしてみると、下の様な画面が表示されます。
3.ネットワークプリンタ状態をクリックしてみると、インクの残量が表示されました。今は左側のカラーのインクしか刺さってないので黒インクのほうは非表示になっています。ここら辺の事は、下記ページの「取扱説明書ダウンロード」の先のページからダウンロードできる「パソコン活用マニュアル」詳しく乗っているのでそちらを参照したほうがいいでしょう。
ファクシミリ複合機(見楽るプリント)|機種別情報(UX-MF25CL/UX-MF25CW):シャープ
4.ネットワークスキャナ設定をクリックすると、スキャナのホスト名やスキャンしたデータの保存フォルダなどを設定できるようです。
◆何かとりあえず印刷してみるテスト
1.これを印刷してみる。
2.印刷してみる
プリンタの設定で、ちゃんんとSHARP UX-MF25/50/60 Series(LAN)になってる事を確認してから、印刷してみた。
3.印刷できました。
◆何かスキャンしてみるテスト
1.何かスキャンしてみる。
ここで気づいたのですが、グラフィックソフトなどのTWAIN等の機能を利用してアプリケーションでスキャナーから取り込む機能を利用できるのはUSB接続時のみの様です。ちょっと残念ですがLAN接続だと仕方ないんでしょうね。
とりあえず、何も考えずに見楽るプリント側を操作してスキャンしてみたら通信エラーになりました。またファイヤーウォールだと思ったら案の定弾かれてました。プロトコルがTCPだからのようです。さっきはUDPしか許可しなかったですからね。そういうわけで下の様に修正してみました。UDPだったのがTCPまたはUDPになってます。
2.再度スキャンしてみる。
[スキャン]ボタンを押すと下の様な画面になる、矢印ボタンでUSBやLANから選べるのでここでは2のネットワークPC(LAN)を選択。そして[決定]キーを押します。
3.次にどのPCに送信するか選択する画面になるのでやはり矢印キーで送信先のパソコンを選択します。ここでは、僕が使っているパソコンのマシン名(UMBRELLA)を選択して[決定]キーを押します。
4.PDF 150dpiと表示される画面になりました。たぶんスキャンしたデータはPDF形式になるのだろうと思ったらやっぱりそうでした。たぶん設定から画像ファイルなどに設定変更可能なのかな?とりあえずはこのままで。
5.しばらくすると勝手に画面が切り替わって、[カラースタート]または[モノクロスタート]でスキャンが開始される旨の表示がされます。ここは、[カラースタート]のボタンを押してスキャンをしてみました。
6.スキャン中
7.読み込みが完了すると完了のメッセージが表示された後
と表示されるので続ける場合はさらに[カラースタート]やめる場合は[決定]ボタンを押します。
ここでは、[決定]ボタンを押して終了しました。
8.デフォルトの保存場所はマイドキュメントになっているので覗いてみると以下の様なファイルができていました。
9.開いてみると、以下の様にちゃんとスキャンされてました。なかなかいい感じですね。っていうか買って2年も機能を使いこなしてないってもったいないですよねー。
◆ウェブ設定を見てみる
1.ブラウザのアドレスバーに直接IPアドレスを入力するか
デスクトップにできたショートカットを開くとブラウザで設定画面を開くことができます。
2.設定画面はこんな風になってます。
- 電話帳の編集
- 認証設定
- E-mailでファックスを転送する場合のメールアドレスなどの設定
- DHCPを利用するか等IPアドレスなどの設定
- FAXの転送先FTPサーバーの登録
- ntpによる本体の自動時刻合わせの設定
- FAXの送信ファイルと送信先を選択してFAXの送信
- FAXを受信した際の転送を行うかどうか、転送方法や転送先の設定
- 着信リストの閲覧
- 通信結果のリスト
等を見たり設定したりできます。
本体側の細かい設定はできないようです。残念。
詳しいことは本体マニュアルやホームページを見てください。
◆とりあえず、PC-FAXユーティリティをインストールしてみる。
ファクシミリ複合機(見楽るプリント)|機種別情報(UX-MF25CL/UX-MF25CW):シャープのページのソフトウェアのダウンロードからダウンロードしたPC-FAXユーティリティ(UXM56_PCFAX_2KXP_11.EXE)をインストールします。
「はじめにお読み下さい」と「インストール手順」を見ながらインストールするといいでしょう。
これをインストールするとLAN接続でファックスの送信ができるようになるのかな?
1.UXM56_PCFAX_2KXP_11.EXEを実行します。
[実行]をクリック。
2.解凍先を指定
通常はそのまま[OK]をクリック。
3.UXM56_11というフォルダが作成されてその中にさらに「PCFAX_2K_XP」というフォルダが作成されるのでそこを開きます。
4.Setup.exeがあるのでそれを実行します。
下の画面が表示されたら[次へ]をクリック。
5.インストール先の選択画面が表示されるので通常はそのまま[次へ]をクリック。インストール先を変更する場合は[参照]ボタンで指定。
6.インストールが実行され、セットアップ完了の画面になったら[完了]をクリック。これでインストールは完了です。
◆実際にFAXを送ってみたいけど、もう一台のFAX壊れたのでテストできないw。
とりあえず、送る直前までやってみたいと思う。
1.印刷機能があるアプリケーションからならどんなアプリからでも送れると思うのでとりあえず、PDF閲覧ソフトFoxitで試してみる。Foxitで適当なPDFファイルを開く。
2.印刷を選択
3.印刷画面でプリンタの名前で「SHARP UX Series PC-Fax Utility」を選択後、[OK]をクリック。
4.ブラウザにWEBのPC-FAX送信画面が表示され、送信先電話番号を入力または、電話帳から選ぶことになります。
送信するファイルは自動で設定されているのでそのまま[送信]をクリックすれば、ファックスが送信されるはずです。今度機会があったら試してみたいです。
◆最後に
他にもとりあえず現在見楽るプリント本体のメモリーに残っているFAX受信データをPCに転送してみたりして、実際の受信ファックスをPC上で閲覧してみたりしました。なかなか便利ですね。
というか、見楽るプリント触ってると、どことはいいませんが、下手な外部ハードディスクメーカーよりよっぽど立派なNASを作ってくれそうな気がするんですが、シャープさんどうですか?(というか、天下のシャープさんですから当たり前か、周辺機器メーカーと比べてすいません。orz)
とりあえずこれで、インクがなくてもファックスの内容を確認できるようになりました。今思えば単に見楽るプリントのUSB端子やメモリーカード端子にメディアを刺して、そこに転送してパソコン側で見ることもできたわけですが、まあ、いちいちメモリーカード抜き差しするよりもLANの方が便利だしいいですよね。
もしかしたら最新の機種ではもっといろんなことができるのかも知れませんが、UX-MF25CWの時点での希望をいえば、
- PCから見楽るプリント本体の細かい設定ができたり
- 本体内のFAXデータをもっと直接的に閲覧したり
- サムネイルから選んで削除したり
- メモリー残量が少なくなったらFAXデータの古いものから削除する機能。
などがほしいですね。
今時のファクシミリ複合機は、結構値段も手ごろでそこそこ便利だと思うので、興味のある方はぜひ導入してみてくださいw。
ここまで来て、UX-MF80CLのマニュアルを斜め読みしてみましたけど基本変わってないみたいですね。
※あと、本体メモリーの残量を確認してみたら、FAX9件(枚数はそれぞれ違うけど)と録音3件でメモリーの残量が27%だったんだけど、余ってた2GBのマイクロSDをSDカードのアダプタかましてさして、そこにFAXデータと録音データ転送して、保存先を外部メモリーにした後、メモリー残量確認したら99%だったw。ということは本体メモリーは32MBとかそんな感じかな~?仕様書とか見てみたけど本体のメモリ容量書いてないみたいなんだけどどうなんだろ。まあ、これでしばらく困ることはなさそうだけど、99件までという縛りがあるのでメモリーがあっても99件までしか記録できない。99件を超えたらどうなるか書いてないんだけど、記憶できなくてエラーが表示されるのか、古いほうから消えるのか(ないか)、原因不明な受信できないエラーになるのか、どうなるんでしょう?今、エラー一覧見てみたけど、たぶん「ガイブメモリーガイッパイ」というエラーになるのかな?
タグ :