タブのタイトルを変更できる『Page Title Change』が便利【chrome拡張機能】

同じサイトの複数のページを同時に開いて作業したりする場合があります。例えばブログなどではアクセス解析のページとテンプレートのページと記事一覧のページとプラグインのページを各タブに開いておいて作業したりすることがあるのですが、どのタブがどのページなのか見分けが付かなくなって困ることがよくあります。

例として下のようにYahoo!デベロッパーネットワークのページをいくつか開いてみたところですがタブを見ただけではどれがどのページか全くわかりません。

20110915

そこでGoogle Chrome拡張機能の「Page Title Change」です。コレを使うとページのタイトルを変更すうることが出来ます。つまりタブのタイトルも変更出来るわけです。

Page Title Change – Google Chrome 拡張機能ギャラリー

Page Title Changeをインストールすると下のようなアイコンが表示されるようになります。

pagetitlechangeicon

変更したいタブを開いた状態でアイコンをクリックするとダイアログが表示されるのでそこに文字を入力するとリアルタイムにタブの名前が変更されます。

20110920

各ページにわかりやすく名前をつけてみたのが下の画像です。一目瞭然になりました。

20110921

たくさんタブを開く人でタブの見分けが付かなくて困っている人は『Page Title Change』を試してみると幸せになれると思います。

タグ : , ,