WimaxにWiMAXハイパワーというのがあるのをさっき知った件

私が持っているWiMAXモバイルルーターはUload-8000というものですが、これは昨年So-netのキャンペーンでWiMAXに加入した時にただで貰ったものです。

価格.comのキャンペーンを利用してSo-net モバイル WiMAXに加入した。 – KUMA TYPE

よく考えないでWiMAXに入ってしまったわけですが、都内にいたので特に困ったことは無かったわけです。しかし、熊本に帰省した時にあまりの使えなさに唖然としたわけですが、エリア外なのに実家の座敷の一角でピンポイントで利用できるのを知った時には、嬉しかったのですが、電波が弱く赤か、オレンジなので緑など望めないわけです。

結局Yahoo BBに入ったわけですが、月額1327円とお安くて3Mbps~4Mbpsくらいは出ているのでいいんですけど、リンク切れがひどいんですね。電話がかかってくれば切れる。風が吹けば切れる。雨が降れば切れる。とにかく切れまくるわけです。

もうね。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

ひどすぎて上のようにとかなるわけです。

風雨でリンク切れがひどい時はDti simで乗り切ったりするわけです。激遅ですけど。

今日もうちょっとどうにかならないものかと色々調べていたわけです。風が吹くとリンクが切れるわけですから、電話線の張替えとか、宅内線の張替えとかですね。

そのとき、WiMAXの事を見ていたら、WiMAXハイパワーっていうのがあるらしいのです。

参考:WiMAXハイパワーについて書かれた記事。

で、調べてみると私が持っているUload-8000はWiMAXハイパワーに対応してない機種の様です。(´・ω・`)

うちの実家は、弱電界エリアというかエリア外なので間違いなく弱電界エリアなわけです。でもって、WiMAXハイパワーに対応していないUload-8000でもギリギリ通信で来ているわけです。たまに切れたりLEDが赤になりますけど。

ということは、WiMAXハイパワー対応のルーターを買えば、普通に使えるようになるんじゃね?と思っているわけです。

もうリンク切れの生活には疲れました。

WiMAXハイパワーにして、もうゴールしてもいいよね?

これから梅雨時だし、昨年の梅雨の大雨の時のネットにまともに繋がらない日々はどうしても避けたいと考えています。

URoad-Home

URoad-Home

こういう据え置きタイプのWiMAXルーターを買おうかと思っています。田舎じゃWiMAXルーター持ち歩いてもあまり意味が無いですからね。宇土市街とか熊本市街にいくなら意味がありますけど。その時はUload-8000に切り替えてもいいわけで。

でも、WiMAXのルーターって素で買うとどうしてあんなに高いの?

sshとか使っててリンク切れると、またログインからやり直しなのでいらいらするんですよね。huluは動いたり止まったりを繰り返すし。NTTには期待できないし、やっぱりWiMAXだよね?ね?

Android SDKの更新にものすごく時間がかかりました。光の頃が懐かしい。

10Mくらいでないかなー。出たら嬉しくて赤飯炊いちゃうけど。

 

P1030044

うちの実家の電話線。家からでた電話線が、家の敷地内のこの電柱を経由して

P1030045

途中こんな遊びがあるところもあったりして、

P1030046

60m先の本線に直線で合流しています。

この線が劣化してるのかなー、風の影響でノイズが乗るのかなーとか思ったりするのですが、どうなんでしょうね?ブリッジタップを外してもらうとか、色々対策もあるみたいですけど、効果の割に4万を越える工事代金だったりするのでそれならWiMAXでいいかなと思ってしまうわけです。WiMAXも今の半額くらいだといいんですけどね。

タグ :