【書籍】『AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム』を買いました。

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム (SMART GAME DEVELOPER)
AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム (SMART GAME DEVELOPER)

現在、『AndEngineで作るAndroid 2Dゲーム』と言う書籍を読みながらAndroidでゲームを作る方法を勉強しています。前にAndroidでリバーシを作って見たのは下記の記事のとおりです。

Androidのゲームで遊ぶのにも飽きたので自分でなんかつくってみる事にした。その3【完成】 – KUMA TYPE

リバーシはかなりいい加減に作ったので、もうちょっとしっかり作りたいと思い、もうちょっとちゃんと勉強しようと思ったわけです。上の書籍はamazonで2940円で購入しました。私はamazonで購入しましたが、下のリンク先の翔泳社のページから購入したほうがいくらか安く購入出来るようです。

AndEngineでつくる Android 2Dゲーム

同時に下の二冊も購入しました。『Androidゲームプログラミング A to Z』という書籍です。こちらは4830円とお高かったです。まだ読んでません。『明解Java 入門編』は2730円でした。Javaを知らないので買ったのですが、読まずに、『AndEngineで作るAndroid 2Dゲーム』の方を読んでますw。まあ、なんとかなるでしょう。

Androidゲームプログラミング A to Z
Androidゲームプログラミング A to Z

明解Java 入門編
明解Java 入門編

で、『AndEngineで作るAndroid 2Dゲーム』を読みながら環境を整え中です。一応リバーシを作ったこともあって環境はほぼ整っている状態なのですが、色々ハマったのでメモしておきます。

まず、私の環境ですが、

OS:Windows XP Home SP3
CPU:Core 2 DUO E8400 E0
メモリ:4GB(実質3GB)
グラフィックカード:SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
Android SDKのバーションは22.0.1です。

WS2013-06-03_02_21_33

で、どうもAndEngineで作ったアプリは「Use Host GPU」のチェックを入れないと動かないみたいなのですが、Use Host GPUのチェックを入れると起動しないんですね、私の環境だと。色々調べてみましたがわかりませんでした。諦めます。
WS2013-06-03_02_18_38

下記サイトなどを参考にさせて頂きましたが、動きませんでした残念。

Android エミュレータ高速化テクニック 【Android TIPS】 | エンジニア転職求人情報×IT人材紹介@SAK

正直、実機をUSBで接続している方が便利なので実機でテストもしようと思います。実機をUSBで接続していれば、ビルドするとそのまま実機で実行してくれるので、エミュレータをいちいち起動するより早いですし、実機の方がさくさくですし。

とりあえず、今手元にあるNexus 7ぼmomo9加強版で動けばほぼ問題はないかと思います。

なんか1日あれこれやって超無駄な時間を使った感じですが、つづけて頑張りたいと思います。開発環境であるeclipseを使っていると、自分のマシンの非力さを思い知るのでそろそろ新しいパソコンが欲しいなーとか思ったりします。お金に余裕があれば直ぐにでもかうんですけど。今時Core2 Duoで実メモリ3GBってのも色々不便ですし。

円高のうちにパソコン組み立てておけばよかったなーと少し後悔しています。

まあ、そんなわけで、androidのプログラミングを勉強中です。

ああ、それから、

『AndEngineで作るAndroid 2Dゲーム』の書籍内の

サンプルコードスは下記のリンクから入手出来ます。
SMART GAME DEVELOPER(SGD)シリーズ

書籍の正誤表は下記のリンク先です。

正誤表の一覧を見る

また、気がついたことがあったら追記したいと思います。

タグ : ,