momo9加強版からNexus 7にアプリをデータごと移行した。

TS3Y0004
前の記事でもちょっと触れましたが、Nexus 7の32GB版を購入したので、今までメインで使っていた中華パッドのmomo9加強版からNexus 7にアプリをデータごと移したいと思ったわけです。主にゲームのためですね。今までのセーブデータが引き継げないは残念ですし。

で、root化していればTitanium Backupを使ってバックアップ・リストアすればスマートです。有料版がオススメらしいですが、今までクレジットカードはGoogle Playに登録していませんでしたのでアプリを購入したことはなかったのですが、Nexus 7にはクレジットカード登録で2000円分のGoogle Play特典がつくので、それで買ってしまえばいいと思います。root化していればSixaxis Controllerなどを使ってゲームをPS3のパッドなどでも楽しめるようになるみたいなので、とりあえず2000円分の特典で買うアプリはTitanium BackupSixaxis Controllerになるかなーと思ってます。前の記事でも触れましたがNexus 7は中華パッドと違ってOSが比較的頻繁に更新されるようなのと、root化すると保証が効かなくなるらしい(?)のでAndroid 4.2(Jelly Bean)がでて落ち着くまではroot化は様子見しようかと思っています。それまでは、とりあえずmomo9の方にSixaxis Controllerを入れて遊んでみようかと思います。

で、本題のroot化しないでアプリをバックアップする方法です。基本的には下記ブロク様での記事の通りです。

Androidのアプリとデータをバックアップ・移行する方法(root不要) | TeraDas-テラダス

まとめると

Android SDKをインストール

・端末はAndroid 4.0以上であること

・端末のUSBデバッグモードON

・Google Playのページでアプリのidを調べる。

Coin Dozer – Google Play の Android アプリ

上のコインドーザーのページだとURL中のid=のあとのcom.leftover.CoinDozerの部分がIDになります。

adbコマンドの書式は以下の通り

adb backup -f <バックアップファイル名> -apk <アプリのID>

一個一個だとめんどくさい場合は、以下のコマンドでアプリのフルバックアップ出来るらしい。

adb backup -apk -shared -all -nosystem

コマンドプロンプトから以下のようにコマンドを発行してバックアップを行います。

>adb backup -f CoinDozer.20121103.ab -apk com.leftover.CoinDozer

うまく実行されれば、android端末上にバックアップの許可を求める確認画面が表示されるので、良ければ許可します。

リストアは以下のコマンドで行います。

adb restore <バックアップファイル名>

コマンドプロンプトで以下のように入力してエンターを押します。

>adb restore CoinDozer.20121103.ab

Screenshot_2012-11-04-03-10-35
うまく行けば移行先のandroid端末の画面に完全な復元の画面が表示され、復元を許可するか確認されます。良ければ「データを」復元するをクリックします。

正直Googleはアプリの移行を簡単にできる仕組みとゲームパッドの対応をもうちょっと何とかするべきだと思う。


Windows XPへのUSBドライバーのインストール

で、これだけと参考にさせていただいたサイトの内容そのままなので、余り意味のない記事になってしまいます。一応自分のためのメモとしてここまでは書きました。

で、今回Windows XP SP3を使ってこの作業を行ったのですが、adbコマンドをつかうためのusbドライバーのインストールがWindows XPだとうまくインストールできなくてはまるのでそこら辺をまとめておきたいと思います。多分出来れば上記の作業はWindows 7を使ったほうが簡単にできるのではないかと思います。

まずはmomo9なのですが、usbドライバーをうまくインストール出来ないので調べてみました。

また、SDKをインストールした後もコマンドプロンプトでadbコマンドを入力してもコマンドがないと怒られるので、多分パスを通す必要があるのだろうと思い調べました。下記のサイト様を一部参考にさせて頂きました。

adb,sqlite3コマンドが使えるようにandroid SDKのパスを通す(windows xp) at androidプログラミング・アプリ開発日誌~xperia

今回この作業を行なうにあたってAndroid SDKの現在の最新版Revision 20.0.3をインストールしました。で、これが私の場合落とし穴になっていたのですが、私は過去にAndroid SDK Revion 14をインストールしたことがあって、これのインストール先フォルダはパスが

C:\Program Files\Android

となっていて、Program Filesの配下なのですが、

SDK Revision 20.0.3になるとインストール先が

C:\Documents and Settings\kumacchi\Local Settings\Application Data\Android

となっていて、Documents and Settingsの配下に変更になっています。なので、最初Program Files配下のフォルダーをいくら探してもusbドライバーが見つからないのではまりました。参考にした記事にはどこ配下にインストールされるかまでは書かれていなかったのでProgram Filesの下を見に行ったらそこに古いSDKのフォルダがそのまま残っていたのが原因です。adbコマンドをつかうのにはコマンドプロンプトで使えるようにパスを通す必要があるのですが、Program Filesの方に通してしまっています。まあそれでも動いてますが直します。古いAndoroid SDKをインストールしたことがある人は注意して下さい。

最初は参考記事を頼りに

C:\Documents and Settings\kumacchi\Local Settings\Application Data\Android\android-sdk\tools

を見たのですが、そこにはadb_has_moved.txtというテキストファイルがあり、platform-toolsに移動したと書いてあるのでそちらを見に行くとあったので、adb.exeの現在のアリカは以下のパスになります。ちなみに書かなくても分かるかと思いますが一応書いておくとパス中のkumacchiの部分は私のアカウント名なので各自のアカウント名に置き換えて下さい。

C:\Documents and Settings\kumacchi\Local Settings\Application Data\Android\android-sdk\platform-tools

 

20111565
パスを通す場合は、システムのプロパティの環境変数でPATHに上記のパスを追加します。

20111566
環境変数の画面でPATHを選択して[編集]をクリックすると編集できます。既に追加されているパスに続けて追記する場合は頭に「;」をつけて区切ります。

さて、本題のUSBドライバの追加ですが、momo9をUSBでWindows XPに接続すると新しいデバイスの追加のダイアログが表示されて、ドライバのインストール方法を選択する画面になります。ドライバの場所を指定してインストールする方法を選択しますが、私の場合Program Files配下のAndorid SDKのフォルダ内をを探しててUSBドライバーが見つからなくて最初はまっていたのですが、正しくは以下のパスになります。

C:\Documents and Settings\kumacchi\Local Settings\Application Data\Android\android-sdk\extras\google\usb_driver

しかし、momo9の場合ただこれを行なってもエラーになりました。

で、下記のブログを参考にさせて頂いて

C:\Documents and Settings\kumacchi\Local Settings\Application Data\Android\android-sdk\extras\google\usb_driver\android_winusb.inf

の[Google.NTx86]のエリアに

;Ployer MOMO9
%SingleAdbInterface%        = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_0003
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_0003&MI_01

を追記して再度USBドライバーのインストールをしてみたところうまくインストールできadbコマンドが利用できるようになりました。

20111558
いろんなサイトを見てみるとXPだと環境によって微妙にPIDが違ってドライバーのインストールが失敗するという話があったので、一応デバイスマネージャでハードウェアIDを確認なども行なってからドライバーのインストールを試しました。

NECOS日記: Androidタブレット Ployer MOMO9 の 考察

実際には話が前後してて最初momo9は拾ってきたmomo9用のファームウェア更新キットの中のUSBドライバで接続してみたりで、Nexus 7の場合はusbドライバがProgram Filesの配下で見つからないトラップにはまったり、ドライバが変なことになってインストールしたけど認識しなくて復元ポイントまで戻したりとか色々あったのですが、端折ると前述の様なかんじです。

Nexus 7の方はandroid_winusb.infの中にちゃんと情報が書いてあるので、変なことにならなければ、上記と同じ手順でUSBドライバーのインストールが出来るはずです。もしもうまく行かない場合はPIDを調べてandroid_winusb.infの中を編集すれば大丈夫でしょう。

もしもの時のために復元ポイントをあらかじめ作っておいたほうがいいかも知れません。

Windows 7ならドライバのインストールの問題は発生しないのかな?

私の場合バックアップは以下の様にバックアップ用のバッチファイルとリストア用のバッチファイルを作成して、行いました。コマンドとコマンドとの間にウェイトが入っていないと止まってしまうので、pauseを入れていますが、いちいち復元の確認画面が入るので数が多いととってもめんどくさいことになりました。アプリのIDを調べるだけでも大変です。結論としては数が多い場合は一括バックアップがよろしいかと思います。

adb_backup.bat

adb backup -f CookieDozer20121103.ab   -apk com.leftover.CookieDozer
pause
adb backup -f racingmoto20121103.ab    -apk com.droidhen.game.racingmoto
pause
adb backup -f xrunner.20121103.ab      -apk com.droidhen.game.xrunner
pause
adb backup -f royalrevolt.20121103.ab  -apk com.flaregames.royalrevolt
pause
adb backup -f gunbros.20121103.ab      -apk com.glu.android.gunbros_free_ja
pause
adb backup -f dinosaur.20121103.ab     -apk com.droidhen.game.dinosaur
pause
adb backup -f tankdefense.20121103.ab  -apk com.titan.tankdefense
pause
adb backup -f ld.20121103.ab           -apk com.hz.game.ld
pause
adb backup -f defender.20121103.ab     -apk com.droidhen.defender
pause
adb backup -f coinpirates.20121103.ab  -apk com.nubee.coinpirates
pause
adb backup -f coinzombies.20121103.ab  -apk com.nubee.coinzombies
pause
adb backup -f japanlife.20121103.ab    -apk com.nubee.japanlife
pause
adb backup -f cvszsummer.20121103.ab   -apk com.nubee.cvszsummer
pause
adb backup -f fortunecoins.20121103.ab -apk com.nubee.fortunecoins
pause
adb backup -f candycandie.20121103.ab  -apk com.nubee.candycandie
pause
adb backup -f coinaliens.20121103.ab   -apk com.nubee.coinaliens
pause
adb backup -f ctw.20121103.ab          -apk jp.gungho.ctw
pause
adb backup -f zjayakashi.20121103.ab   -apk com.zynga.zjayakashi
pause
adb backup -f zjmontopia.20121103.ab   -apk com.zynga.zjmontopia
pause
adb backup -f village.20121103.ab      -apk com.tinyco.village
pause
adb backup -f oceantower.20121103.ab   -apk com.flaregames.oceantower
pause
adb backup -f darksummoner.20121103.ab -apk jp.darksummoner
pause
adb backup -f CoinDozer.20121103.ab    -apk com.leftover.CoinDozer
pause
adb backup -f bravesmart.20121103.ab   -apk com.flaregames.bravesmart
pause
adb backup -f Paplinko.20121103.ab     -apk com.gamecircus.Paplinko
pause
adb backup -f HorseFrenzy.20121103.ab  -apk com.gamecircus.HorseFrenzy
pause

 

adb_restore.bat

adb restore CookieDozer20121103.ab
pause
adb restore racingmoto20121103.ab
pause
adb restore xrunner.20121103.ab
pause
adb restore royalrevolt.20121103.ab
pause
adb restore gunbros.20121103.ab
pause
adb restore dinosaur.20121103.ab
pause
adb restore tankdefense.20121103.ab
pause
adb restore ld.20121103.ab
pause
adb restore defender.20121103.ab
pause
adb restore coinpirates.20121103.ab
pause
adb restore coinzombies.20121103.ab
pause
adb restore cvszsummer.20121103.ab
pause
adb restore fortunecoins.20121103.ab
pause
adb restore candycandie.20121103.ab
pause
adb restore coinaliens.20121103.ab
pause
adb restore ctw.20121103.ab
pause
adb restore zjayakashi.20121103.ab
pause
adb restore zjmontopia.20121103.ab
pause
adb restore village.20121103.ab
pause
adb restore japanlife.20121103.ab
pause
adb restore oceantower.20121103.ab
pause
adb restore darksummoner.20121103.ab
pause
adb restore CoinDozer.20121103.ab
pause
adb restore bravesmart.20121103.ab
pause
adb restore Paplinko.20121103.ab
pause
adb restore HorseFrenzy.20121103.ab
pause

 

見事にゲームばっかりですが、通常のアプリは再インストールしてしまえば済む場合が多いので特に移行作業を行いませんでした。

結果としてはほとんどのゲームが、それまでプレイした情報を保持したまま端末を移行することが出来ました。

上記のゲームの中には、端末間の移行をサポートしているゲームもあります。例を挙げるとあやかし陰陽録とJapan Lifeですが、あやかし陰陽録の方はadbをつかったバックアップとリストアで、そのままNexus 7に移行して遊ぶことができました。Japan Lifeの方は移行手続きを行わないとNexus 7の方に復元したアプリは起動して一応動くのですがオンラインにならなくてまともに遊べませんでした。結果Nexus 7に復元したJapan Lifeは一度アンインストールして新規インストールし、新しいIDでゲームを始め、移行元端末で設定したパスワードを入力して移行手続きをする必要があります。

やっぱりroot化してTitanium Backupがお手軽かも知れませんね。

◯その他参考にさせていただいたサイト

(Visited 87 times, 1 visits today)

タグ : , ,