ServersMan SIM LTE 100が届いたので挿し替えてみた。

P1050939p
DTIのServersMan SIM 3G 100が生まれ変わってServersMan SIM LTE 100になって帰って来た!

ServersMan SIM LTE 100:【dream.jp】

というわけで、本日届いたので早速挿し替えてみた。

ServersMan SIM 3G 100については下記の記事などを参考の事。

Pocket Wifi GP01にDTIのServersMan SIM 3G 100挿して使ってみる。【設定編】 – KUMA TYPE

とはいっても、私のモバイルルーターGP01はLTEに対応していないので意味がないのです。なおかつ、そもそも、私の家はXi(LTE)のエリア外なので全く意味が無いのです。

ワロタ

 

 

笑えない(´・ω・`)

田舎ヤダー( ゚Д゚)

まあそれでも、勝手に新しいServersMan SIM LTE 100(以下DTI SIM)対応SIMは送られてくるわけで、古いSIMも利用期限と返却期限が有るため、入れ替えなければなりません。返却期限を過ぎると紛失とみなされ3,150円とられるので注意が必要です。無視していると大変なことになります。

DTI SIMがLTE対応になることは2ちゃんねるのスレッドで見かけて知っていましたが、自宅がLTEのエリア外だという事は知っていたので全く興味がありませんでした。

そもそも、DTI SIMのスレッド覗いたのもたまたまで、戦国テンカトリガーがなぜか、WiMAXからだとサーバーエラーになるのでまともの遊べないんですが、DTI SIMで繋ぐと普通に遊べるので不思議に思って関連スレッドを巡回してみたお陰です。

くまっち 様
[ お客様ID  XXX:NNNN ]

DTIカスタマーサービスでございます。
ServersMan SIM LTE 100 ご利用機器の発送手配が完了いたしましたのでお知ら
せいたします。

  ———————————————————-
    [ご契約内容]
     プラン名      : ServersMan SIM LTE 100
伝票番号        : 999999999999
出荷確定日          : 2013/08/08
  ———————————————————-

■ 配送状況のご確認
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヤマト運輸のホームページより配送状況をご確認いただけます。
ご確認いただく際は、上記の伝票番号が必要となります。

【ヤマト運輸】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html

お手続きにつきましてご不明な点がございましたら、下記カスタマーサービス
までお気軽にお問い合わせください。
今後ともDTIをご愛顧賜れますようお願い申しあげます。

———————————————————————-
[ Dream Train Internet INC.] http://dream.jp/

    ~携帯電話からもMyDTIがご利用いただけます~
http://dream.jp/k/   (URLアクセス後、MyDTIへお進みください)

  ※ 一部機能はパソコンよりお手続きいただく必要がございます。
———————————————————————-
DTIカスタマーサービス
お問い合わせフォーム http://dream.jp/support/inquiry/
Tel (186)-0120-830501
*携帯電話/PHSからは Tel (186)-03-5749-8091(有料)
受付時間 10:00~17:00[平日]※但し、年末年始を除く
— スムーズなご案内のために、番号通知(186)にご協力ください —
———————————————————————-

後日、8/9にDTIからは上の様なメールが届いていました。

P1050940
封筒の中身は上のとおりで、ご案内のリーフレット、旧SIMの返信用封筒、DTI SIMの刺さった紙です。

P1050941p
返信用封筒の裏面はこうなっていて、SIMの裏に書いてあるSIM IDが書いてあるので、返送するSIMを間違わないように確認することができます。

CCI20130812p
これが、DTI SIMが入っている厚紙です。

CCI20130812_0001
内側。三つ折ですが、 開くとSIM カードが刺さっています。

新しいAPNとユーザー名とパスワードが書いてあるので、ルーターの設定変更が必要です。

P1050943
新しいSIMカードです。見た目は前と一緒です。

P1050951p
SIMカードのウラ面です。SIM IDなどの情報が書かれています。

ドコモ miniUIMカードっていう名前なんですね。

ドコモUIMカード – Wikipedia

P1050955p
GP01を開けて、今まで使っていたSIMを取り出して新しいSIMと並べてみました。

P1050956p
見かけは全く同じなので、どちらかどっちか見分けがつきません。間違わないように気をつけて、新しいSIMに下駄を履かせてGP01に差し込みました。

P1050957
裏面も全く同じです。強いて言えば古い方のSIMのほうが端子のメッキが少し剥がれている感じです。

 

P1050959
GP01の電源を入れてみると、DoCoMoのマーク今はdocomoなの?

P1050960
インターネット接続中。

P1050962
失敗。

あれれーということで、ここで初めて設定の変更が必要なことに気が付きます。

で、紙をみて設定を変更したのですが、上の状態をしばらく繰り返しました。

もう少し厳密に言うと、しばらくしてXマークは出なくなったのですが、接続したように見えて使えないという状態が暫く続きました。

最初に、設定変更しないで何度も接続しようとしたせいなのか、

設定変更したけど内部的に古い情報で接続しようとしていたのか?

単に向こう側で旧SIMからの切り替え処理でしばらく時間がかかるのか?

わかりませんが、GP01を再起動したり、CHAPとPAP切り替えてみたり、設定を1から入れなおしてみたりといろいろやっているうちに使えるようになりました。

よくわかりませんが、旧SIMからの切り替え処理に時間が掛かっているのではないかと個人的には思いました。

まあそんな訳でちょっとハマりましたが無事使えるようになりました。

Screenshot_2013-08-12-15-50-42
お約束のSPEEDテストです。94kbps出ています。まあまあかな?2回失敗して3度目に成功しました。たまたまなのか不安定なのかはわかりません。

WS2013-08-12_18_05_32 

NTTドコモ -エリアマップ-

さて、DTI SIMの使い勝手ですが、まあまあ便利というかあると無いとでは雲泥の差ですが、サービスエリアは思っていたほど広くないです。

「えっ?こんなとこで入らないの?」ということが結構あります。

田舎のせいなんですけど

上のNTTドコモ – エリアマップを見て下さい。熊本県宇土市のものです。Xi(LTE)はFOMA(3G)より狭いので論外ですが、FOMAのエリアは上の地図で言うと宇土市健康福祉館あじさいの湯という温泉は完全にエリア内のように見えます。

しかし、現実には完全に圏外です。

あじさいの湯に行く度にロビーで待っている間Nexus 7で暇つぶしをしようと思っても、ネットには全く接続できないし、もちろん屋外に出ても接続できないのでナビの目的地設定も出来ないし困ります。

わりとそういうのが多いです。

一応ServersMan SIM 3G 100の提供エリアについてはFOMA 3Gネットワーク網となっています。

NTTドコモが提供するFOMA 3Gネットワーク網を利用するため、全国どこでもご利用可能です。
サービスエリアにつきましては、NTT ドコモのホームページ をご確認ください。

ServersMan SIM 3G 100の提供エリアについて- FAQ | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI

ですが、いつこの温泉に行っても使えなくてがっかりです。

他にも少し田舎や平野の田んぼの中の農道等を走っていると圏外(NO Service)になることが有ります。

DTI SIMは実際のFOMAのエリアより狭いのではないかと思っています。それともdocomoのサービスエリアの表示が嘘なのか?

とりあえず、さっきdocomoのホームページから電波状況の報告のフォームから報告しておいた。直ると嬉しいけどはてさて。

私はdocomoの携帯ではないですが、両親はドコモなのですが、普通に通話はできているようです。auもそうですけど、まあ今時携帯で通話できないのは山奥ぐらいのはずですけど、データ通信は出来ないってことみたいなんですよね。

それともDTI SIMだけの制限なのか?

今度9月に弟が規制帰省してくる予定ですが、弟はdocomoのモバイルルーターを持っているので、それで通信できるのかを試してもらえば判別できそうです。

根本的に私が勘違いしている可能性もありますけど。


追記:2013/08/13
2ちゃんねるのスレッドでも、繋がったり繋がらなかったりする現象が報告されています。
「3Gピクトが表示されて数秒後に消えるのを繰り返してる。」
というのがそれですが、

GP01の場合は下のアニメーションが数秒表示されて消えるというのを繰り返していました。消えるので繋がっているのかと思えばそうではなくて使えない。

WS2013-08-13_14_32_27

うちの場合は一度使えるようになった後、しばらくしてからこの状態になり、使えませんでしたが、その後しばらくして使えるようになりました。

今は安定しています。

とりあえず、旧SIMは深夜に投函して来ました。

現在は違う現象が発生しています。GP01は10分でスリープするように設定しているのですが、何故かスリープせず昨夜使って今さっき使ってみたらまだ繋がったままです。

何かアプリがバグって通信をし続けているのかもしれませんが、今までになかった現象なので様子を見ようと思います。

一応、今からNexus 7とGP01を再起動してみてそれでも直らなかった場合は、DTI SIM関連の問題と認識したいと思います。

テストの結果。

Nexus 7とGP01を再起動後、一度Nexus 7から接続して20分程放置してみたが、接続は切れずGP01がスリープしない。これだとバッテリ切れまで延々と待ち受けしてしまう。最長でも60分でスリープするようにしか設定出来ないGP01なのに。。。(便利だけどw)

 

最初は、スリープしていたのは確認しています。

  • GP01壊 れた?
  • LTE対応の影響で、接続が頻繁に切れて延々と接続に行く現象が報告されているので、DTI側でなんらかの対応を行った結果、このような状態になっている?
  • GP01の設定ミス?
  • たまたま?
  • 気のせい?

などを想像します。

GP01の設定は確認しました。そもそも余計なところはいじってないし。

うーんなんでしょう。様子見。自宅で使う分にはアダプタに接続したままなので便利ですけどw。外に持って行く時までに直ってくれないと困りますね。


追記:2013/08/13

Nexus 7を機内モードにして放置したら、ちゃんとGP01がスリープした。どうやらDTI SIMのせいではなく、Nexus 7側の問題のよう。なにか通信しまくるアプリがいるのだろうか?調べてみる。


追記:2013/08/13 19:48頃

んーなんか色々通信が発生しているみたい。DTI SIMのせいではなかったようです。
m(_ _)m
Androidを4.3にして同期が勝手に復活している奴とか、アプリで勝手に起動して通信している奴とか、いらないのは整理しよう。同期もちょっと考えよう。通信管理っていうアプリを入れてみたんだけど、いいんだけど、広告を表示しているせいか、使っていると自身の通信も発生するっていう、通信を抑えたいのにそれを調べるソフトが通信を発生させてしまうというジレンマの有るアプリですね。有料版で広告なしを作ってくれるとありがたいです。それか他のアプリを探してみるかですけど

っていうか、例の接続中のアニメーションが数秒表示されて接続されない現象が発生中で現在DTI SIMが利用不能な状態です。

まいったね。


追記:2013/08/14 00:20頃
例の接続中のアニメーションが数秒表示されるだけで接続されない現象継続中。
10分ほど置いて再度トライしたら繋がった。
どうやらまだサービスが不安定なようです。
これだと外でいざ繋ごうと思って繋がらないという事になりそうで嫌な感じです。早く安定してくれるといいですけど。ルーターのファームウェアの更新が必要とかになりそうな悪寒。


追記:2013/08/14 01:54頃

一度切断されて接続し直そうとする度に
例の接続中のアニメーションが数秒表示されるだけで接続されない現象継続中。

なんていうか、DTIかdocomoかしらないけどRADIUSサーバがバグってるっぽい?件数が少ないと問題が発生しないけどたくさん接続に来ると発生する的な認証系サーバでありがちの感じの奴。だから運がいいと繋がる的な。CHAPとPAPの切り替えいじると繋がるとか言ってる人もいるし、そうだとするとしばらくこのままかもなぁ。。。


追記:2013/09/08

この日は、17時ごろから20時ごろまで宇土市内に買い物に出かけた。久しぶりにDTI SIMを使って、Nexus 7+GP01でナビをしたりChromeでコスモスの店内でブラウザでウェブを見たりしたが概ね良好だった。前のような不安定さは感じなかった。ただ、2ちゃんのスレを覗いてみたら、8日限定だった可能性があるので油断できない。

 

改訂履歴:

  • 2013.08.13 コメント欄でご指摘を受けた誤字の修正。
  • 2013.08.13 追記。

タグ :