ザ!鉄腕!DASH!!の0円食堂が地元の宇土市に来たのでロケ地を紹介しておく

WS2014-08-13_18_03_31
道の駅・海の駅 宇土マリーナおこしき館|宇土市・宇城市・熊本市

こないだ、茶の間に行ったら大改造!!劇的ビフォーアフターを両親が見ていたので、ちょっと一緒に見ていたら、関西に住んでいる叔母から電話があって、宇土市が鉄腕ダッシュに出ているとの事なので、チャンネルを変えてみることにした。

おもいっきり地元ですやん。

上の画像は、宇土マリーナのホームページです。普段は赤字だと聞いてますが、鉄腕!DASH!!効果でマテ貝などが売り切れのようですね。大繁盛で何よりです。

私も子供の頃はクワと食塩もってマテ貝と沢山取りに行きましたが、余り食べるのはすきじゃないので、主に捕るだけで食べるのは親に任せていましたw。

長瀬さんが車海老をゲットしに行って、舌平目をゲットするシーンがありますが、あのあたりは土地勘があるのでロケ地を紹介しておきます。

下の番組ページにも出てくるところです。

 

ザ!鉄腕!DASH!!


大きな地図で見る

最初の漁港で漁民の夫婦に、車海老を捕ってる親戚を紹介してもらう橋の下はこの橋です。


大きな地図で見る
そして、おばさんのわかりにくい道案内で、車海老漁のおじさんに会ったゴミ収集場のある交差点がここです。

番組ページで、おじさんの写真が写ってますが、電柱とその後ろに2本の柱が立っているところにおじさんが立っています。


大きな地図で見る

宇土マリーナは検索すればわかると思いますが、一応貼っておきます。

ちなみに、私は未だに宇土マリーナに行ったことが無いです。

前にハイキングした、石打ダムの近くです。
石打ダム駅から網田駅まで歩いてみた【1】 | KUMA TYPE


大きな地図で見る

また、宇土マリーナの直ぐ側に、小田良古墳があります。ついでに見てくるといいかもしれません。

宇土半島は割りと古墳や古い建物や温泉があるので、古墳めぐりや温泉めぐり、海も見られるし、車で行ける島もあったりとドライブするのには結構面白いところだと思います。

ただ、宇土半島北側の57号線は国道なのに道路がボロボロでかなりガタガタ揺れるのでドライブ向きではありません。八代海側に面した道路のほうが新しい分綺麗に整備されていて見晴らしもよくドライブ向きです。

桂原古墳を見に行って来ました。 | KUMA TYPE

戸馳島をハイキング(熊本県宇城市三角町) その1 | KUMA TYPE

個人的には、宇土マリーナは名前で損していると思う。マリーナマリーナ言ってるけど、そう呼んでると、マリーナっていう言葉が目立って「道の駅」だということがわからない。私自身道の駅なんだとうことを最近知ったw。

マリーナと道の駅は名前をわけたほうがいいんじゃないだろうか?もうちょっと道の駅だとわかり易い名前に。私もそうだけど、かなりの人が誤解して素通りしてると思う。ただでさえ駐車場が広すぎて何をやってるところかわからなくて入りづらいし、マリーナならなおさら自分には縁がないところだと素通りするだろう。

そもそも、道の駅を知らない人も結構いると思う。テレビを見る人は知っていると思うが、テレビを見ない人が増えている現在、「道の駅」という単語を知らない人は結構いると思う。ソースは私w、元に私もこっちに帰ってくるまで知らなかった。こちらに帰って来て、両親の買い物い付き合ったりすると色んな所の道の駅によったりするし、両親がよく、ローカル線バスの旅や鶴瓶に乾杯とかなんとかの楽園とか見ているので道の駅という単語を見かけることが多くなったが、それまでは全く知らなかった。

ITが大好きな人にはあまりおすすめできない宇土半島

まあ、宇土半島いいところなんですけど、僕は嫌いなんですよね。光インターネットが未だに来てないし、人のモラルも都会に比べると低いと言わざるをえないです。雨や風の日はADSLじゃプチプチきれて仕事にならないんですよ。だから本当は帰って来たくなかったんですけどね。それに、夜は未だに珍走団が57号線をブンブン走り回ってうるさいし。熊本に帰って来て珍走団がまだ絶滅していないことを身をもって知った。

猫を買っても放し飼いで、避妊もしてなくて、子猫が生まれたらその辺に捨てに来るし、なので野良だらけ。百歩譲って放し飼いはいいにしても、放し飼いするならせめて避妊や去勢いしろと…。

そしてその捨て猫をかわいいからと貰って帰った人が数カ月後には、猫は車に轢かれて死んだとかもうね…。ここじゃ、家の中で猫を飼う私のほうがマイノリティーですから、ヘタなこと言えませんし。

熊本県は犬や猫の殺処分0を目指してるらしくていいことだけど、アフリカの貧困がなくならないのと同じで、まずは土人どものモラルから変えていかないと、不幸な犬猫は減らないかなと思う。死んだ犬猫やダンボールに入れた子猫か子犬を生きたまま海に流しているのを子供の頃見かけたこともある。やっぱ土人だわ。そういうモラルの欠如の片鱗が未だにいろんな部分に残っているのでなんか、受け付けないというかむかむかしてくる。

海はあっても、漁業権がなけりゃ好きに海に行って何か採ってくることも出来ないし、潮風や暴風雨にさらされるだけのことで別にイイことなんてありゃしない。

離島の方がよっぽど光インターネットが来てるっていうね。

宇土市の政治屋さんはもうちょっとがんばってね。本当に宇土の事を考えている人が宇土の市政をやっていたらこんなことにはなっていないと思いますけどね。

たまにテレビで紹介されて売上が伸びてもそれじゃ先は長くないなーとか思うよね。それって他人任せだってことだし、くまモン効果にしても、鉄腕ダッシュの効果にしても極一時的なものだし、インフラ整備しないと若者は住まないですし、コンビニ建つのが大ニュースなとこですし

くまモン長浜町に立つ!【(ローカル的に)大ニュース!宇土市長浜町にセブンイレブンが出来たらしい】 | KUMA TYPE

その上将来的には宇土道路が出来て、宇土半島は通り道にもならない。天草とくまもとを結ぶ素通り地帯になってしまい、今より更に過疎る事は避けられないと思われる。

宇土道路建設予定地&メガソーラー&鉄塔を見てきた | KUMA TYPE

ただでさえ、海は汚くなってきて、採り過ぎてろくにあさりも採れないし、海が汚れれば海苔だって採れなくなるかもしれないし、その海を汚してる原因の一つが海苔養殖の酸化処理剤だったりするしで、この先どうなるかわからないし、山は荒れて猪だらけ。光は来てないし、街は遠いしで漁民・農民以外は済むメリットはないし、PM2.5は普通に濃いし正直いい所はない。

企業を誘致しようにも海と山で場所もあんまりないけど、光も来てないのに誘致のしようもないし、八方ふさがりだと思う。光が来るかそれに変わるインフラが整わない限り、私もいずれ出て行くし、最低でも熊本市内に住みたい。

宇土市の人口自体、今や半島の根っこの市街地に集中していて、こっちの方には3000人程度しかいないですし、減っていく一方でしょうね。したがって光も多分来ないだろうなと諦めています。

まあ、そんなど田舎です。

たまに遊びに来るくらいはいいんじゃないですか?3GとLTEはある程度使えるし。住むのは勧めませんけど。住むにしても電話局の近くにしないと私のようにADSLが不安定になります。

タグ : , , ,