住吉自然公園に紫陽花を見に行ってきた時の写真
Posted by kumacchi on 2012年8月6日 , No comment
住吉灯台のすぐ下にある住吉自然公園に、宇土市健康福祉館あじさいの湯に行った帰りに寄って来ました。住吉自然公園には沢山の紫陽花が植えられているので6月には沢山の紫陽花が咲いており綺麗だからです。この日は6月6日でした。
住吉神社と住吉灯台まで行ってきた時の記録【1】 – KUMA TYPE
住吉自然公園の入り口です。といっても明確な入り口があるわけではなく道端に紫陽花がたくさん植えられています。と言っても国道からそれった海沿いの道路なので車もめったに通りません。車を無料の駐車場もありますが、そこらに止めても大丈夫です。
三角大矢野海辺県立自然公園区域図という看板がありました。現在地が記されています。
駐車場のところにある看板です。住吉自然公園あじさい園(紫陽花)とあります。
6月の梅雨に入ると青、紫、白の紫陽花が咲くとあります。土壌の酸度により色が変化するそうです。昭和56年に紫陽花が植えられたそうです。県下で紫陽花の名所となっています。開花シーズンにはイベントとしてこの場所でマンドリンコンサートが開かれます。
しかし、雨が降ると市民会館でのコンサートになるのですが、梅雨時とあって雨の可能性が高く市民会館で行われる確率はかなり高いようです。今年も市民会館でのコンサートに変更になりました。ちなみに、紫陽花は宇土市の市花です。
あじさい園沿いの道路の向こうは有明海です。この時は干潮時で干潟になっています。堤防に紫陽花の写真を写したプレートが埋め込まれています。
有明海の向こうには雲仙岳がうっすらと見えます。
白っぽい紫陽花です。
(Visited 64 times, 1 visits today)
カテゴリ:
散歩・ハイキング