熊本の某地方銀行に振込に行った結果

WS2014-08-20_13_05_59

熊本にある某地方銀行に振込に行ってきました。
母を病院に連れて行った帰り、両親にお金を借りた身内の者の口座にお金を振り込むためです。

銀行の角の交差点で先に母を下ろし、私は駐車場に車を留めに行きました。そのまま車で待ってようかとも思ったのですが、ATMでの振込がよくわかって無さそうだったので、やっぱり心配で見に行くことにしました。

見に行くと、母はATMコーナーのベンチに腰掛けていたので私を待っていたようでした。

それで、早速振込を行うことにしました。

 

2人でATMの前に立ち、私が振込先の名義や口座番号が書いてある紙を読み上げてサポートしました。

私が全てやってしまえば済む事なのですが、私のお金ではないし、私が貸すわけでもないので、一応ATMの操作は経験値をあげるという意味もあって母に任せることにしました。

ATMの振込操作の流れは、だいたい以下の様な感じです。

振込先銀行 普通銀行

ミ(みずほ銀行なので)

みずほ銀行選択



四谷支店選択

口座番号入力

確認ボタン

振込人氏名入力

確認ボタン

振込人電話番号入力

確認ボタン

まず、ここで問題が発生。

電話番後の失敗でエラーになるので、何度か母が入れなおす。3回ほど入れなおして失敗して最初の画面に戻ってしまいました。

再度最初から入力しなおして、
また電話番号のところでエラー。
よく見ると、ハイフンがいるらしい。

そう行ってるはなからまたエラーをだして最初の画面に戻ってしまう。

再度最初からやり直し、なんでそんなにせっかちなのか、ちゃんと確認ボタンを押す前に一度間違いがないか確認してほしい。

また最初からやり直し、

電話番後の入力のところでやっとハイフン入で電話番号を入力して確認ボタンを押し次の画面に進むことができた。

年寄りのやることなのでしょうがないが、この電話番号の入力UIの仕様にも疑問を感じる。ハイフン無しでも入力できるようにできるだろうに。年寄りが使うことを考慮してほしい。

やっと振り込み画面になった。

振込金額入力。おもむろに25万と入力する母。

確認ボタン

最初の画面に戻る。『え?』なにが起こったかわからなかったので、再度最初からオペレーションする。一体何度目だろう。

再度振込金額入力画面

振込金額入力。25万と入力。

確認ボタン

最初の画面に戻る。(え?)

控えの紙が出てきてるようなのでそれを見てみると、「現金での10万を越える振込はできません。」と印刷されている。

なにそれ、不便すぎ。振り込め詐欺対策なのだろうと予想はつくけど、画面に表示されないでいきなり最初の画面に戻されるとか不親切すぎ。

じゃあ、3回に分けて入金しようということになり再度最初から。

振込金額入力画面で10万と入力。今度はうまく行った。

振込手数料が800円位で表示されている。

え?これ、三回やったら振込手数料だけで2400円近く取られちゃうじゃん?だめじゃん?

『振込手数料3回払ったら高く付くね』と母と話して、窓口で一回で振り込んだほうがいいんじゃないとはなしてそうすることにした。

で、窓口近くで待機してる銀行のお姉さんに振込したいと話す母。

で、振込用紙をもらってくる。

で、お姉さんに聞きながら記入。

更に細かく紐解いて私が母に教えながら、振込先人氏名、振込先銀行名、振込先銀行支店名、振込先銀行口座、振込人氏名、振込人住所、振込人電話番号、金額などを記入。

で、やっと提出すると。お姉さんアンケート用紙と言うか調書みたいなものを持ってきて、この振込はどうゆう理由でのお振込みですかとか当行の口座をいくつお持ちですかなどと聞いてくる。振り込め詐欺対策だとは思うが、年配の女性が年の離れた怪しい男を連れて銀行に来れば、振り込め詐欺の可能性も考慮して対応すると思うが、私としては自分が疑われているような気もして気分はあまり良くないwww。

で、取り調べが終わった後またやってきて、

行員:「どうしてATMで振り込まないのですか?ATMで振り込んだほうが手数料500円位で安いですよ」みたいなことを言われた?

あれっと思い?私が

私:「3回に分けると高くつきますよね?」とドヤ顔でいうとw

行員:「いえ、カードで振り込めば50万まで一度に振込めますし、手数料も500円くらいですよ」とドヤ顔で言い返された。

私:「ああ、そういうこと……

その時私が思ったこと。

そんな、地方ローカル銀行の裏ワザしるかよwww)多分何処も似たようなものだろうけど
っていうか、そういうことは振込用紙書く前にいってくれよ、いったい何度手間だよ、気が利かなすぎ
つーかカードで50万まで振り込めたら、現金で10万に制限している意味なくね?統一しろよ

まあ、行員のお姉さんは親切でわざわざ教えてくださったのでしょうから文句を言われる筋合いは無いでしょうが、

そういう事を、考えながら母に。

私:「じゃあ一旦口座に振り込んでからキャッシュカードで振り込めばいいね

行員:「お金、降ろされたんですか?

母:「はい

私:「え!?おろしたの?

どうやら、私が車を駐車場に留めている間にお金を引き落としておいたらしい。バカスwww。

最初から何か心の片隅に引っかかるものがあったのはそれだったんですよね。普通カードから振込すると思うので、現金持ってるから現金で振り込むのかなと思っていたのですが、わざわざ引き落としていたとは…。

行員:「それじゃご案内します。

そこまではわかれば、私と母だけでどうにでもなるのですが、なにかどっと疲れたので行員のお姉さんに任せました。

これが自分の場合だったら、一番振込が安くなる方法をネットで下調べしてからいくのになーなどと考えたりしました。

一旦私のみずほの口座に振り込んでそこから、身内のみずほの口座に振り込んだほうが手数料安いかもなどとちょっと考えましたが、そこまでする手間を考えたら500円でいいじゃんと考えるのをやめました。

※手数料や振込金額はわかりやすいように大体の金額で書いています。

 

結論としては、面倒だからみんなネットバンキングつかってよ!

でも、やっぱりリテラシが低い人がネットバンキング使うとクラッキングとかされそうでヤバイですよね。

ネットバンキングだとクラック、ATMだと振り込め詐欺、どちらにしても危険はつきものですから、はやりそういうことに対応できるリテラシを育てることが重要かとおもいます。

タグ : , , ,