とりあえず、宇土市長選挙に行ってきた。

昨日は行く気がしないといったけど、行く気はしないけど、まあ、行くだけ行ってきた。マニュフェストやホームページとかyoutubeのインタビューなどは一応参考にみたけど。

投票は用紙の名前の上に丸いハンコを押すだけの簡単な作業です。

昨日、宇土市立図書館に初めて行った。図書館なのに博物館的なスペースがあって、ちょっとだけ面白い。所蔵などは、まあ、都会に比べたらしょぼいとしか言い様がない図書館であったが、それなりに賑わっていた。

DVDとかVHSのビデオなども視聴できるようで、暇つぶしにや良さそうだなと思った。誰かマトリックス・リローデッドを見てた。

子供の頃に一回も行ったことがなかったけど、近かったら入り浸っていたかもしれない。

マンガは色々あったけど、ブッダとか、スヌーピーとか、カムイ伝とかのポイントは押さえたいかにもな品揃いだった。何処もそうなんだろうけど。

そういえば大阪で今問題になってるはだしのゲンは見かけなかったな。見逃しただけだろうとは思うけど。

はだしのゲン 閲覧制限問題 – Wikipedia

思ったことは、

  • 子供の頃、夏休みに毎日釣りしてる場合じゃなかったなーとか。
  • っていうか、図書館の存在自体知らなかったし教えてもらえなかったし。
  • 図書かというと学校のしょぼい図書館だと思ってたし。
  • っていうか、しってても、遠くていけなかったしとか。
  • 同じ税金払うなら、市や県の施設を直ぐつかえるところに住まないとかなり損だよねとか
  • 田舎に住むと子どもの教育でもかなり損だよねとか
  • 子供の頃来たかったなーとか。
  • 図書館の横に住んでたら今頃学者さんだったかもしれないとか

色々思ったわけです。

少しカビ臭い図書館でした。

P1090021
大きな土器などが展示されていた。

P1090022

 

P1090020 
パノラマ写真。

(Visited 33 times, 1 visits today)

タグ :