【園芸】うちの畑で取れた椎茸

P1140554_R

最近はうちの畑を手伝うこともないのであまり園芸ネタを書いてませんというかブログを書く時間自体あまりとれないのであまりかけていませんが

「椎茸を採ってきたからみてみ」というので見て見ると美味しそうな椎茸でした。でも、いつもの椎茸とちょっと違うような、ヒビが沢山入ってて松茸っぽいというか、なんというかわからないけど美味しそうw。

 P1140551_R

夕食後の歓談。椎茸をテーブルに広げて写真を撮ってみる。

で、下記の記事を思い出した、2013年5月の記事ですが、椎茸の駒打ちに行った話です。でこの椎茸の駒ですが、普段買っているのではなく私がamazonで買ったものを使ったので、ちょっといつもの菌ととは違うはずです。その時の記事と駒のパッケージの写真を見るとパッケージの写真の椎茸と似ているような気がします。

【園芸】しいたけの種駒打ちに行ってきました。 | KUMA TYPE

まあ、確証はないんですけど、ちょうど2年目ですし時期的割とあってる様に思いますが、印でも付けておかないとわからないですよね。

P1140552_R

P1140553_R

ヒビが入ってるみたいな感じになっていて美味しそうです。

私が買った駒は「すその620号」という品種だったのですが、専門家が見たらいっぱつでわかるんでしょうか?

それから、下記の記事で、海苔養殖の酸化処理剤の話についてちょっと書いたけど、今日ニュースを見てたら、熊本の漁民900人が不漁の原因は海苔養殖の酸化処理剤が原因だとして県だか国だかを相手取って訴えたそうです。

まあ、そうなりますよね。遅すぎる感もありますが、しばらく酸化処理剤は禁止すればいいと思いますよ。元々は使ってなかったんだろうし、目先のカネに目が眩んだ結果それで海を汚してきたんでしょうから、まあ、科学的な因果関係があるのかどうかは知りませんけどw。でも、はたから見ててもノリの養殖関係で濁った様子を見ててとても海にいいものだとは思えませんね。それから地下水も組み上げまくっているので地下水の枯渇や地盤沈下などの原因になってそうに思います。

何よりうるさいです。近所の海苔の機械が都会なら訴えられるレベルでうるさくて窓を閉めててもうるさいのであまりノリの養殖にいい印象はないですね。私には全く関わりのないことですし。まあこんなところに住んでる私が行けないんですけどw。

貝類も昔みたいにプリプリした感じがなくて元気が無いように感じるし。思い出補正かもしれませんけど。

ザ!鉄腕!DASH!!の0円食堂が地元の宇土市に来たのでロケ地を紹介しておく | KUMA TYPE

 

 P1140556_R

それからレオは今日も元気ですw。

タグ : , ,