今日はじめてUPSが役に立ちました

P1140511_R

過去の関連するストーリー

義弟から破棄するので貰ったUPS APC ES 500なのですが、今回の台風で初めて活躍しました。今回の台風15号は最近ではかなりひどかった台風でうちのバルコニーの一角を覆っているテラスの屋根も飛びました。雨戸がない部屋の窓が割れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

夜にうるさくて目が覚めてそれからずっと起きている感じです。眠いのにねれないのもあってなんだか何も手につかない感じです。

それでパソコンをいじっていると2回ほど停電しました。最初は瞬断が何度かあって短い停電が2回ほど有りました。

瞬断した時は部屋にいなかったのですが、瞬断程度ならPCも落ちずに耐えることもあるので大丈夫かなーとか思いながら部屋に帰ったのですが、しばらくして暑いなーと思ったらエアコンが止まってました。ああ、瞬断したので止まったんだろうなーとスイッチを入れなおしました。

その後しばらくしていきなり部屋が真っ暗になったかと思うと、PCの電源は入ったままなので「何事?」と思ったのですが、「ああ、UPSあるんだ!」と思ったわけです。UPSちゃんと動いてた!それで、バッテリーがどれくらい持つのかもわからないので早速手動でPCをシャットダウンしたわけですが、シャットダウンするのにも5分くらいかかるオンボロPCなのでヒヤヒヤしながら電源が落ちるのを待っていると、停電が回復。あれー終了しなくてよかったかなーと思っているとまた停電。やっぱりこのまま電源落としてしばらく放置しようと思ったのでした。そして無事PCの電源を落として事なきを得ました。

いざというときのUPSってホントに頼もしいですねー。つけててよかったUPS!

テストしてなかったので本当に機能してるのかバッテリー蓄電されているのか心配だったんですよねー10年以上前の製品ですし。でもちゃんと役に立ってくれました。

家でPCでお仕事する人にはUPSお勧めです。というか必需品だと思います。都会だと停電の心配はあんまりないと思うんだけど、雷は結構多かったりするので、UPSはサージ防護もしてくれるのであると雷と停電の両方に備えられると思う。

タグ : ,