エアコン暖房してるのに足元がスースーする問題に扇風機やサーキュレーターが非常に有効な件

TWINBIRD サーキュレーター ホワイト KJ-D994W

実家に戻って暮らすようになり寒い生活を送っていることを過去に何度か書きましたが、現在はエアコンがあり前のように寒い思いをすることはあまりありませんでした。

しかし、真夜中だと足がスースーして眠る頃には身体が冷えきっていることがよくありました。エアコンの温度も少し高めにして机の上の温度計は25℃位になっています。

それなのに寒い、足元がスースーする。そういうわけでズボンの上から更にズボンを穿くなどの対策をしていました。

それで、しばらくはしのいでいました。しばらくはそれでよかったのですが、それでもスースーするな~と最近感じるのでした。

 

試しにテーブルの上の温度計を机の下においておきました。しばらくは変化がなかったのですが、しばらくおいてから見てみると16℃前後でした。机の上と下で10℃位温度差があるわけです。そりゃスースーすると感じるはずです。実際テーブルの下で手を振ってみると冷たく感じます。一方机の上で手を振ると生暖かい感じです。

エアコンの風向は真下にしていて下の方向に温風をだすようになしています。しかしそれでも足元には届かないようです。

足元にはエアコンがなかった時期に使っていたホットマットを敷いているのですが、コンセントには繋いでいません。消費電理力は15wと37wの二段切り替えでそう電気を使うものでもないのですが、エアコンを入れてるのに更に暖房器具を使うのは気が引けました。

それに、ホットマットは足をホットマットに接していないと暖かくならないのと足の下だけ温めても根本的な解決にはならないと考えました。

机の下に置くデスクヒーターやセラミックヒーターを探してみたのですが、消費電力がそれなりにあります。金額もそれなりにするのでやはり気が引けました。

検索してみるとやはりサーキュレーターの使用を勧めている回答を結構見かけました。知ってはいましたが、実際に試すとうちの場合はそもそも隙間風が多くて寒くなってしまうんじゃないかと思いました。

でもまあものは試しだと、確かオモチャみたいな扇風機があったような~と思い出し、母に在り処を訪ねて持ってきました。

それをエアコンの真下に設置して自分の足元に向けて弱風で送風するようにしました。

すると、なんということでしょう!!

今までのスースーがウソのように暖かくなったではありませんか!

いつもより温度を低めにしても大丈夫です。

少し下げ過ぎると多少スースーしますが、身体が冷えきるようなスースーではありません。

温度をいつものように設定すると通常より身体が温まる感じです。空気が循環する為常に温かい風が足に当たるからでしょう。

そういうわけで、大成功でした。

エアコンつけてるけど足元がスースーするっていう方にはエアコンと扇風機やサーキュレーターの併用はおすすめです。

そういうわけで最近の悩みの一つが解決しました。

タグ : , , ,