シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機 KC-D50-W

SS20160123-01900

SS20160123-01901

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト系 KC-D50W

昨年久々に空気清浄機を買いました。本日(2016年1月23日)現在の価格.comとamazonの売れ筋はこんな感じでが、私がKC-D50-Wを購入した昨年10月末はKC-D50-Wが価格.comでも一位でしたしamazonでも最初にKC-D50-Wが表示されていました。当時15800円で3台購入しました。

空気清浄を目的に買うのであればこれで問題ないと思います。

ただ、ペットのうんちの匂いを消臭しようと思うのにこれを買うのはおすすめしません。

全くと言って臭いに反応しません。ちょっと予想外というか期待はずれだったのはその点です。昔買ったダイキンの空気清浄機はうちの猫がうんちをすると速攻反応して全力で運転を始めたものですが、この空気清浄機は全く反応しません。

価格.comかamazonのレビューにも同じようなレビューが有りメンテの人を呼んだらその人もメンテ用の匂いの元で反応をみて反応しないので首をかしげていたとありました。

人がおならをしても空気清浄機が反応して動くという話が良くありますが、この空気清浄機は全く反応しませんし。ストーブを消して灯油臭くなっても全く反応しません。

基本的に匂いには反応しないようです。

ホコリにはよく反応します。私の部屋にも一台置いていますが、背面吸気なので背面を猫のトイレに向けて置いています。

猫がうんちをしても反応しませんが、私が猫のトイレを掃除すると反応します。砂埃には敏感に反応するようです。

KC-D50-Wは反応の強度を3段階ぐらいで変更できるのですが、最大にしても何が変わったのかわからないです。相変わらず匂いには反応しません。

背面吸気というのもあまり気に入らないです。ダイキンのは横から吸うので置き方にあまり気を使わなくてよかったのですが、KC-D50-Wは背面吸気なので背面を壁から少し開ける必要があり余分にスペースが必要に思います。

また、加湿機能もあまり使わないので、用途がある人には良いですが、使わない人には全く不要な機能なのでよく考えて購入したほうが良さそうです。

ペット用にはニオイセンサーを謳っている機種を購入したほうがいいでしょう。

口コミなどをよく見て購入したほうがいいでしょう。

匂いセンサー得意だったり、ホコリセンサーが得意だったりと両方得意を両立するのはもしかすると難しいのでしょうか?

自分が優先したい項目を基準にして商品を吟味したほうがいいかもしれません。

しかし、前回ダイキンの空気清浄機を購入してから10年以上経過していたのでもっとセンサーの性能は向上していると思っていただけに残念です。

やはり餅は餅屋ということで次回はダイキンにしようかなと思います。

猫がフンをすると臭いが部屋に充満するのでペット用だけでもニオイセンサーが優秀なものに買い換えたいなーと考えています。

別に私自身は私の可愛い猫のうんちの臭いくらい我慢できるんですけどね。

タグ : , , , , ,