AST21 Asus MeMO Pad 8 ME581CL バッテリー交換追記:2018年11月24日 20時04分

AST21のバッテリーが膨れるいわゆる妊娠状態になってしまったのでバッテリーを交換した。アリエクスプレスで購入し追跡を見るとベルギーから送付されたように見える。届くまで40日ほどかかって私が最初の注文者だったのもあって大丈夫か?と少し心配になっていた。。今から届いたボタンを押しに行く。

現在日時2018年10月31日0時53分で今交換が完了したところ。交換の難易度はそんなに高くない。下記の動画を見ながらやれば問題ないだろう。
日本語でAST21の動画を探してもクソみたいな動画しか出てこないので注意。

とりあえず動画をメモするため簡単に書いておく。後で画像などもアップする。予定。

追記:2018年11月24日 20時04分

9/27にアリエクスプレスで購入。10/30に到着。

ダメだネット環境がクソ過ぎて画像がアップできない。\(^o^)/オワタ

追記:2018年11月24日 21時07分

画像貼り付けるだけで1時間かかったぞ(´・ω・`)しにたくなる

まあ、こんなパッケージで届いた。

プチプチでくるまれて。

更に静電フィルムみたいなものでくるまれていた。ちゃんとしてるね。なぜかASUSの文字を塗りつぶして消してある。輸出的に何か問題があるのかな?

バッテリーが膨れて液晶パネルが浮き上がっていて使いづらい。

1円玉が挟まる。

追記:2018年11月24日 21時12分

あらかじめ買っておいたスマホ分解ツール。アマゾンで600円ぐらい。

使い込んだAST21。個のタブレットもともと中古なのをさらに使い込んでいる。シリコンケースにいれてバンカーリングをつけている。

シリコンカバーを外せばまだそこそこキレイ。

分解の仕方は動画を見てもらえばわかると思うが一応画像でも説明しておく。

まず最初にシムカードを抜きだす。小さな穴に針でも差し込めばトレーが取り出せるようになる。

表と裏の方向を間違えないように写真でも撮っておくといいだろう。

まずは殻割、ギターピック見たいなやつで殻の隙間に突きさしてこじ開けていく、何気にこれが一番大変。なかなか開かないので根気よく少しずつやるといい。上か下の辺からやるとやりやすかった。

最初はバッテリーの電源コネクタを外す。下に何か差し込んでテコの原理でこじ開けると外れる。抜くとかではなく下から押し上げる感じ。私はプラスチックの棒を使った。後で出てくる。上のツールの中の青いプラスチックの棒。

こんな感じに下から押し上げると上に外れる。

次にこのコネクタ。

こんな風にコネクタを起こすとフラットケーブルが抜けるようになる。

角度を変えて。コネクタが起きてるのがわかるかな?

反対側も同じように。

コネクタを起こす。

はい、フラットケーブル一本外れた。コネクタを起こすのには青いプラスチックのこてをケーブルの抜き差しにはピンセットを使用。

もう一本のフラットケーブルも同じように外す。

このプラスチックのこてをつかってコネクタを起こす。

はい起きたー。

バッテリーを固定しているねじを全部外す。一個だけねじがシールで封印されているのでこれをピンセットではがしてからねじを外す。こだわりがあるなら綺麗にはがせばもう一度腫れると思うが難しい。

はい、コネクタもねじも外れた。

左が古い膨れたバッテリーで右が新しいバッテリー。写真で見るとあんまりわからない。

まあ、左が膨れているのは分かる。

パンパン。

パンパン。

新しいの。

左の方が膨れているせいで隙間があるのがわかる。

なぜかASUSの文字が消されている。

バッテリーを交換して組み立てて完了。なんだか液晶保護シートに大きな傷が入ってしまった。まあいいか。

膨らみも直って使いやすくなった。

チャンと電源も入って充電もできる。これで後10年は戦える。

私が買ったのは下記のページだけど、ご購入は自己責任でw

https://ja.aliexpress.com/item/Fesoul-C11P1330-Asus-8-ME581C-K01H-K015-ME8150C/32926812331.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.91aa4c4dTJbFuj

同じ商品が色々並んでるので好きなものを買えばいいとは思う。注意点としては、確か純正品とそうでないものがあるみたいなのでそこが注意点だけど、まあ、気にしない人はどちらでもいいのかもしれない。

チェック点としては下記の部分かな。たしか互換品かオリジナルかを見ればよかったと思う。それで互換品とか違うのが届いたらクレームかな。面倒なのでちゃんと頼んだものが届くのを祈るしかない。

    • 銘柄: fesoul
  • オリジナルか: オリジナル
(Visited 27 times, 2 visits today)

タグ :