いまさらデュアルディスプレイ

作業効率化の為にいまさらPCをデュアルディスプレイにしようと思って押入れから古いディスプレイを引っ張り出してきたが、いまさらD-SUB15ピン(VGA)じゃグラボにつながらない、D-SUBをHDMIに変換するアダプタをアマゾンで800円ぐらいで見つけて注文したが、ディスプレイの仕様を確認するとDVI-Dにも対応していて確かにコネクタもある。慌てて注文をキャンセルして、いまさらD-SUBをHDMIに変換して使うのもあれだし画質も悪そうなので、グラボには(DVI、HDMI、Displayport)の3ポートあるので最新のコネクタであるDisplayPortを利用するために、DVI-DをDisplayPortに変換するケーブルを注文した。8/2に届く予定。ただ、問題はこの古いモニターが電源はいるのだろうか?またちゃんと映るのだろうか?それが問題だ。

追記:2019年08月07日 16時01分

デュアルティスプレイは上手くいった。最初画面が映らず認識しないので失敗したかと焦ったが、単にDisplayPortの差し込みが甘いだけだった。よかった。ウィンドウをAlt+Tabで切り替える手間がなくなり見通しもよくなって作業効率が格段に上がった。

随分前に買った古いディスプレイもちゃんと映ってよかった。電源を入れるまではかなり心配だった。

物はLG電子のFLATRON Wide LCD W2243T-PF)で2009年に購入したものだった。10年前だけどちゃんと動いてよかったww。

購入したケーブルは下の物

DisplayPort to DVI 変換ケーブル DP to DVI ケーブル 金メッキコネクタ搭載 1080P解像度 1.5m(ブラック)

 

 

 

(Visited 3 times, 1 visits today)

タグ :